十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

エニアグラム

2008-03-05 22:17:52 | その他
花粉と黄砂でお布団が干せません!
干すけどな!

なのでお布団は嫌ってほどよーく叩いてから取り込んで、
その後駄目押しとばかりに上から掃除機とかかけちゃってんですけど
やっぱりベッドにもぐり込んだそばから即鼻詰まり。

マスクして寝るべかー。


さて。

友達の間でエニアグラムなんてのが流行り始めてます。
と言っても特に話題としては新しいわけでもないですし、
とっくの昔にご存じって方も多いのかもしれませんね。

要するに、数十問から200問程度の質問にYES/NOで答えていく
よくある形の簡単な診断で、大まかには9つに分類される性格を基に
カウンセリング等にも活用される性格論、てことらしいです。

『エニアグラム』でググるだけで、かなりの数のサイトがヒットしますけど
情報量が多く、読み応えがあってわかり易いのは例えばこことかかな?

血液型占いよりはなんぼかマシな話のタネにはなりそうです。
興味のある方はリンク先の性格自己診断室でどうぞ。


さてさて。

友人たち曰く「アンタの性格はもー絶対に典型的なタイプ4」だそうで、
試しに実際やってみたら案の定タイプ4だったわけで、
そのタイプ4が例えばつまりどんなんかってーと…

・感情が不安定で、内にこめていく。
・集団になじみにくく、集団行動が不得意。
・謙虚だが、自己嫌悪することが多い。
・嫌いなことが多くあり、嫌いを意識する。
・憂うつになりやすく、閉じこもりをしやすい。      
・建前がわからず、本音だけで生きている。         
・自分のことばかり見つめて、自意識過剰。
・自分の居場所がないと感じやすい。          
・オール・オア・ナッシングになりやすい。       
・自分の欠点を強く意識している。
・個人主義的で、人間嫌いなところがある。
・自分と他人との違いを意識することが多い。     
・破滅的で自分を追い詰めやすい。
・現実的な判断力が低く、現実逃避的になりやすい。   
・気分転換や楽しむことがへた  
・きまじめで神経質。
・冗談が通じにくい。
・疎外感や孤独感を抱きやすい。
・シャイで、気が小さくて怖がり。
・甘えん坊で、寂しがり屋。
・切羽つまったり思い詰めやすい。
・粘着的気質。
・思い込みと独りよがりが多い。
・強情で意地っ張り。
・子どもっぽく、依存的。



やめて!

もうやめて!!





↑↑↑
恥ずかしながらブログランキングに登録してみました。
気に入って頂けたらどうかポチっとひとつお願い致します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ! (TOMCAT)
2008-03-06 21:40:37
こんな性格自己診断があるんですね(^^)
今度やってみようっと☆

って書いてある内容はどれも表現がマイナス的に書いてあるけど、
例えば「甘えん坊で淋しがりや」は「人なつっこく友好的」とも
言えるし、「強情で意地っ張り」は「芯の通ったしっかりした人」とも
言えるからね☆
ま、物は考えようということで(^0^)
返信する
Unknown (zenngenn)
2008-03-06 23:33:04
こんばんは~。
なんか私、モロに当てはまってるようで...(笑)
性格自己診断とか血液型とか色々あるけど
1億人いれば、性格なんて1億通りある。
絶対、タイプ分けなんぞ不可能でしょ。
返信する
二重人格 (Mar)
2008-03-09 15:06:01
十子さん、こんにちは~!

最新の性格診断ではタイプ2だったのに、
精密な診断チェックじゃタイプ4だったよん。

なんで~??

けど、どちらも少なからず当てはまる項目が多いぞ...。
ってことは、ひょっとして二重人格?!

ドッヒャ~!!
返信する
>トムさん (十子)
2008-03-12 19:29:34
やー
そんな解釈がとてもできないのがタイプ4だったりして。

ウジウジ

自己診断はかなり主観に左右されちゃうと思うので
参考程度にしといたほうがいいみたいなんですけどね。

ぬぬ
返信する
>zenngennさん (十子)
2008-03-12 19:37:22
診断といっても占いの類いではないので、要するに…

Q:あなたはテニスが好きですか?
A:はい
      ↓
あなたはテニスが好きなタイプです。

という当たり前の結論が出るような内容なんですけどね。

まあ、1億人に1億通りの応対が出来る人はいないわけですから
ある程度は型にはめて整理するのもいいんじゃないでしょか。
診断結果に振り回されるようじゃ元も子もないですけどねー
返信する
>師 (十子)
2008-03-12 19:44:06
なんかYES/NOどっちにも取れる設問が多くて
考え込むとドツボにはまっちゃうんですよねー。

ま、私の場合何度やり直そうがタイプ4の診断結果は
厳然として揺るがないのでございますが。

どうやら私の友達には典型的なタイプ2が多いみたいです。
てか、タイプ2だからこそこの手の話題が大好きなのかもですけどね。
返信する
Unknown (taikoman3)
2008-03-15 21:04:10
診断してみましたよ。
TYPE2の結果でした。
結果は当たってたり、こりゃ違うぞってとこもありました。
楽しめましたよ
返信する
>タイコさん (十子)
2008-03-18 20:37:43
タイコさんも2だったですかー

や、同じタイプでも更に「ウイング」ってのがありますし
再分化していけばキリがないんでしょうけど
やっぱり私の周りは2の人が多いような気がするですよ。

ちなみにイチローもタイプ2なんですって。
返信する