十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

キビナゴリベンジ

2008-02-08 21:32:29 | ごはん
イソギンチャク事件からしばらく経ちました。

忌まわしいあの出来事からこっち、ずっとリベンジの機会を伺いつつ、
お買い物の度に新鮮なキビナゴの入荷をチェックし続けてたんですけど
どうも近所のスーパーはお魚があんまり良くないんですよ。

高知県はキビナゴの水揚げ量が(確か)日本一。
しかも今がちょうど旬だっていうのに、店頭に並んでるのは
目の辺りからエラにかけて、じわっと赤く血が回ってるのが大半です。
こうなっちゃうともう生臭くってお刺身じゃダメなんですよね。

今日のキビナゴはその点文句無し。
朝採れのピッチピチでございますようー。



あっ。





↑↑↑
恥ずかしながらブログランキングに登録してみました。
気に入って頂けたらどうかポチっとひとつお願い致します。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しいかげ...。 (Marcy)
2008-02-08 23:13:09
十子さん、こんばんは~!

見事リベンジをはたしましたね♪
食べるときは一瞬なのに、調理するのは大変ですよね!

怪しい影も迫っているし、ゆっくり食べられましたかぁ?!
返信する
>師匠 (十子)
2008-02-09 23:13:15
この日の食卓は二人と一匹だけだったので
おかげさまでゆっくりお腹いっぱい食べられました。
外側から順番にぐるっとやっつけてったですよ。

フクさんはお魚の好みが結構うるさいんですけど
キビナゴとウルメイワシは大好物です。

食べても食べてもあんまりしつこく寄ってくるので
ショウガを一切れ鼻の頭にペタっとひっつけたら
しばらく落ち込んでおりました。
返信する
ども(* ̄∇ ̄*) (まろみ)
2008-02-10 00:01:41
エヘヘ
ご無沙汰です
前回のも旨そうに見えてたです(* ̄∇ ̄*)

ハラヘッタ・・・
返信する
芸術的ですな♪ (TOMCAT)
2008-02-10 00:13:21
おぉ~、私にとってはどっち向きでも美味しそうですが
確かにこっちの方が綺麗ですね(^^)
十子食堂のメニューの一つですね!!
また新たなメニューを楽しみにしていますよぉ♪

怪しい影はネコちゃんだったのね(^^;
返信する
Unknown (shinlly)
2008-02-10 16:07:52
中国産キャットフードに、御用心!
返信する
Unknown (taikoman3)
2008-02-10 19:25:26
怪しい影に狙われたキビナゴ
その後の運命やいかに??
もしかして、ガブリとやられた?

返信する
Unknown (Kenpapa)
2008-02-10 21:10:40
こんばんは。
キビナゴ。うまそうですね。
刺し身で食べるには、やはり新鮮な地のものに限ります。

イカナゴという魚のクギ煮を、とある瀬戸内海の島で食べました。
新鮮な魚を煮るのですから、うまかったこと、うまかったこと。

ああ、やっぱり、海の幸に限ります。
山に登って、カブクワ探すより、海の幸ですね(自爆)
返信する
Unknown (zenngenn)
2008-02-11 05:49:32
十子さん、こんにちは。
キビナゴは大変、重宝する魚ですね。
新鮮なものは食べておいしいし、
そうでないものは釣りの餌として
高確率でカサゴ、アコウなどの大物に化けます。
なんやかんやで、ここ4~5年は行ってませんが、
もう少し落ち着いたら又、再開したいものです。
返信する
>まろみ (十子)
2008-02-11 11:34:55
お久しぶりっスー

元気にしてたですかー
雪に埋まってないか心配してたですよ。

北海道は言わずと知れた海産物の宝庫ですけど、
高知だってなかなかどうして負けてないですよ。

近くのスーパーはなぜかダメダメなんですけどねー…
返信する
>トムさん (十子)
2008-02-11 11:42:00
お腹に入っちゃえば同じなんですけどねー

それこそ頭とワタだけ取っちゃえば、
生で骨ごとだって食べられちゃいますし。

魚もさばけない友達に画像を見せたら
「結局どっちも気持ち悪い」とかぬかしやがりました。

フンガー
返信する