十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

ボンボン

2008-02-18 16:59:18 | トレーニング・フィットネス
ステッパーにボディブレード、EMSにロデオマシーン。
最近じゃブルブル震える振動ベルト?まで、お腹回りの痩身グッズは
スタイリーからこっち、数え上げるとキリがないんですけど
その多くが歴史の闇と物置の隅に葬り去られてるわけです。

うちの母も、ちょっと私が目を離した隙にちゃっかり
ショップジャパンでラテラルサイトレーナーなんてのを買ってましたけど、
案の定、今では足の小指ぶつけトラップとしての役割しか果たしてません。

あのテのマシンって、何に付けても『自宅でテレビを見ながらエクササイズ』
というのがなぜか絶対に欠かせない売り文句だったりするんですよね。
てか、みんなそこまでしてテレビが見たいものなのかしら。
運動中は、運動に集中することこそが一番楽しいはずなんですけどね。

さて。

前置きが長くなりましたけど、そんな流行り廃りのグッズの中で
個人的に唯一お勧めできるのがこの腹筋コロコロなのでした。

買ったその日にお試し程度で10回ほどコロコロしたら、翌日には
クランチでそこそこ鍛えてたはずの腹筋が軽く悲鳴を上げる効きっぷり。
むしろクランチでは難しい下腹部あたりに重点的にくる感じかな。

慣れないうちは腰にちょっと負担がかかりがちなのがネックですけど
背筋を意識してやれば問題解決。同時に鍛えられて一石二鳥です。
猫背気味な人なら姿勢もよくなるんじゃないでしょうか。

なんだかんだで腕にも肩にも胸にも満遍なく効かせられるので
トレーニングの仕上げに駄目押しで追い込むように使うのが良いかも。

上級者になると立位体前屈の姿勢から、膝を付けずに(通称:立ちコロ)
鼻が床に触れるまで体全体をまっすぐに伸ばしてそのまま静止。
そこから反動を使わずにゆっくり元のポジションに戻るんだそう。

私はやっと立ちコロっぽいのが出来はじめたところなんですけど
まだまだ鼻先から床までは約40cmといったところかな。
腰も若干『くの字』に曲がってるっぽいし、戻りは反動がなきゃムリ。
一回ごとに1cmずつ記録を縮めるつもりで頑張っております。

ヌガガ





↑↑↑
恥ずかしながらブログランキングに登録してみました。
気に入って頂けたらどうかポチっとひとつお願い致します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenpapa)
2008-02-19 11:27:48
これはすごい。
というか、十子さんのマッスルパワー?にびびりました。
返信する
>パパさん (十子)
2008-02-19 14:53:12
こんにちマッスル。

まだまだ立ちコロは滑らかにできなくて、
とても人に見せられる姿じゃないんですけどね。

それでも腹筋は効果が表れるのが早くって
他の部位に比べてやりがいが大きいかもしれません。
返信する
立ち姿 (Kenpapa)
2008-02-19 19:14:34
腹筋は鍛え甲斐が大きいのですね。
なるほど。。

もしかして「十子の腹筋だけはオレのもの」とか言ってくれる人もいらっしゃるのでは?

ハラだけに保険かけたりしても、いいかもしれません。
誰だったか、目だけに保険かけてる女優がいましたよね?

それはそうと、
カブクワ飼育で腹筋を鍛える方法とか、あったら教えてください。
なんじゃそりゃ?
返信する
ラテラルサイトレーナー (Ma)
2008-02-19 23:16:52
十子さん、まいど~!

「ラテラルサイトレーナー」、わが家にもありますよ!
わが家に来てから3日くらいやったかなぁ??
思ったよりもギシギシうるさくて...。
しかもTVで見たほどスムースじゃない!
すぐにお蔵入りです。

「腹筋コロコロ」も似たようなヤツがあります。
わが家のは、中に板スプリングが入っていて、戻るときに手助けをしてくれます。

けど、これも5回くらいやるとヘロヘロになります。
返信する
>パパさん (十子)
2008-02-20 20:46:25
実は腹筋よか背筋のほうが好きだったりします。
手頃な高さに掴めるものがあると懸垂したくてウズウズ。

ただ、背中は一度筋トレしたら二日は休ませなきゃなので
そこはぐっと我慢の子なのでした。

クワガタのアゴも跳ね返すくらいの鉄の腹筋とか
目指してみてはどうですかー
返信する
>師 (十子)
2008-02-20 20:55:46
そそ。

あれってギシギシゴトンゴトンうるさいんですよ。
居間でやってる音が二階にまで響いてましたし。
予想通り三日坊主で終わってくれましたから
騒音に悩まされることはなかったんですけどね。

今日、なんとなく久しぶりにちょっと踏んでみたら
錆びついたのか油切れか、まともに動かなくて
ホントにただのゴミになっちゃってます。

ストッパー付きのコロコロ、そう言えばありましたねえー
ただ、壁でブレーキかければいいという話も…。
返信する