十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

お手製

2006-11-27 16:49:02 | コクワガタ
先日の子の兄弟です。
ちなみにこの子達を含め、全部でコクワガタの子供は11匹。

画像はお手製の二次発酵マットで40日。
前回の子は市販の一次発酵マットで45日。
重さで比べるとすでに10倍程の差が出来てるんだよね。

あとは市販二次発酵マット組と菌糸ボトル組に分かれてます。
色々な餌で成長の違いを調べてみよう、と思って始めたことなんですが
一次発酵マット組についてはあまりの欠食児童っぷりに胸が痛み、
今ではお手製マット組に編入させております。たんとお食べ。

コクワガタの餌の好みについては、ネットで調べた限りだと諸説あって、
説だけならともかく、実際に大きな個体を羽化させた経験談ですら、
「新鮮な菌糸ビンを2ヶ月で交換」だったり「真っ黒で泥のようなマット」だったり
もー何が正解なのやら。産地によって違ったりするのかなあ。

カブクワ達の中では最もポピュラーな子なのに
意外と大型個体の作成方法は確立しきれてない様子です。

つまり誰でもパイオニアになれる可能性に満ちております。
あなたもどうですか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫・・・ ()
2006-12-02 21:44:14
潰れたらやばそうだ(((((;゜Д゜))))
返信する
Unknown (十子)
2006-12-02 21:53:44
潰さないよ!

できるだけ!

返信する