十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

赤とんぼ

2007-09-06 18:11:00 | 昆虫全般
手掴みゲットの第4弾は赤とんぼ。

…という割にはあんまり赤くなかったりするんだけどね。
赤とんぼにも結構な種類がいたはず。この子は確かアキアカネだっけ?

前回のツクツクボウシもそうだけど、アンタらそんなにどんくさかったかなあ。

ちなみに虫取り網をぶんぶん振り回してた小さい頃の記憶だと、
近所でいちばん簡単に捕まえられたのはオオシオカラトンボだったかな。
シオカラトンボはそれより気持ちすばしっこくて、ちょっとだけ難度UP。

オニヤンマやギンヤンマは遭遇率が低いけど、見つけりゃこっちのもの。
同じところを周遊してるから、待ち伏せといて頭の先から網を被せてゲット。

逆にいくらでもいるのに全然捕まえられないのがこの子たちでした。
力の限り飛び上がっても虫取り網の先が届かないギリギリの高さで
群れを成して悠々と飛び回る数百匹の赤とんぼたち。

ツクツクボウシの鳴き声と共に、これもなかなか忌々しい思い出だわね。

さて、どうしてくれよう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカネ (Marcy)
2007-09-06 21:15:52
十子さん、まいど~!
アキアカネが飛び出しましたか?!

トンボって鈍くさいようで、なかなか捕まりませんよね!
なんか、シオカラトンボの♀にも似てるけど、腹部(しっぽ)の先が黒くなかったらアキアカネかもしれません。

アキアカネって、赤いのもいるけどそうでもないのも確かにいるんですよ。
赤トンボの中では一番オレンジっぽいのがアキアカネだけど、なぜか赤トンボの代表格なんですよね!
返信する
羽を取ったらアブラムシ♪ (トノ)
2007-09-06 22:50:34
ち~っす。
いきなり古い歌でごめん遊ばせ。
最近、我が家の周辺ではトンボが非常に少なくなったようです。
今年はブンブンもあまり家に来なかったし。
オニヤンマが蝶々を空中でバクッと捕まえるのを最近トンと見ていません。
さみしーな~。
返信する
Unknown (taikoman3)
2007-09-07 00:07:27
十子さんは虫取り名人だねぇ~
シオカラトンボはなかなか素早くて捕まえられないですよ。
返信する
>師匠 (十子)
2007-09-07 19:26:17
シオカラさんではなかったですー
シオカラトンボのどの辺がシオカラなんですかねえー

味?

結局あれからネット図鑑を総動員して調べてみたですけど
アキアカネでどうやら間違いなさそうでござます。

ナツアカネは燃えるように真っ赤なんですけどねえ。
なんでわざわざ秋っぽい色を選んでくるんですかねえー
返信する
>トノサーマ (十子)
2007-09-07 19:30:29
高知県にはトンボ王国なんてのがあるらしくて、
http://www.gakuyukan.com/index2.html

どのトンボが王様なのかはわかんないんですけど
なんだか全国一千万のトンボマニアには聖地的な扱いみたいです。

や、適当に言ってるだけです。

柿のっターネー
返信する
>タイコさーん (十子)
2007-09-07 19:35:30
すばしっこいんですよねー

すばしっこいんですけど水辺の低いところが好きみたいだし
赤とんぼみたいに距離を取らない分、チャンスは多いです。

それこそひたすら虫取り網をブンブン振り回さなきゃですけど。
シオカラトンボダイエットなんてのどうですかね。
返信する
アキアカネ (shinlly)
2007-09-08 17:16:39
クワカブ村近辺では、目がレッドやブルーのアキアカネが、乱舞しており、娘が網を振り回し追い掛けてます、逃げられまくっていますが。
返信する
>shinllyさん (十子)
2007-09-08 19:07:57
赤トンボはもー追っかければ追っかけるほど
イライライライラするですよ!

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/027/index.html
↑誰かコレ持ってきて!
返信する
この前のダッシュ村 (まろみ)
2007-09-10 00:13:18
先週のダッシュ村だったかな
とんぼさんを指に止めて遊んでた
あんなに人なつっこいのかしら。。

んで。↑のアレ。ハチアブマグナムジェット。うちにあるでよw
使用目的は、キアシナガバチが出没するんでそのためだけんどさww
返信する
>まろみん (十子)
2007-09-10 15:38:40
セミならなぜかよくとまられてしまいます。
激突しつつ。

そう言えばディズニーランドのスズメは逃げないんだよね。
危機感の無さがハトレベル。平和ボケ?
同じ動物でも住んでるところで多少は生態が変わるみたいだけど
あんなに人懐っこい理由にはならないと思うし、なんでだろ。

マグナムジェットは理由も無く一度ぶっ放したくなる
危険な魅力があるですよ。
返信する