十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

マット職人の朝は早い

2007-04-16 17:08:05 | 昆虫全般
座布団じゃないです。
お手製発酵マットの十子MAXなのです。

結局2ヶ月半くらい寝かせておくことになったけど、ようやく完成です。
だけどまだまだこいつの出番は初夏あたりまでお預けの予定なので
腐っちゃったり虫が沸いたりしないように、大事に保管しとかなきゃ。

なので洗濯ネットに入れて、お日様の力でじっくり乾燥させてるのが上の画像。
たまーにひっくり返しながら1週間ほどこのままにしておきます。



そして冷凍。
なんとマイ冷蔵庫です。もう戻れない。どこに。

以前の日記で、雑虫退治にマットを凍らせてみたんですけど、
これが大正解。特に線虫には一撃必殺の破壊力でした。
マット自体の変質も全く無さそうだし、マイ冷蔵庫をお持ちの方にはお勧め。
お持ちでない方もこっそり試してみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫 (Marcy)
2007-04-16 20:39:02
わが家には冷蔵庫が3台あります。
でも、3台とも冷凍庫はギッシリぎしぎし!
おまえんとこは何人家族だ~?!ってな具合で、ムシのために使える容量は0%...。
菌糸ボトルやブロックも冷蔵できるし、欲しいよMy冷蔵庫!
夏場は車庫の温室に保冷剤を入れて、簡易冷蔵庫なのです。
ムシのためにMy冷蔵庫をかまえた人は、もう戻れないでしょう!どこに。
返信する
>師匠 (十子)
2007-04-16 22:34:39
わざわざ買ってきたわけではないのですけどねー。
ちょうど小さいのを一個持て余してたのでした。

冷蔵庫のサーモの部分をいじくったりして
夏場のクワガタ保冷室に使ってる人も多いみたいですけど
私にゃ機械のことなんてサッパリですよ。

電源抜いて保冷剤入れるだけでも随分違うかな?
返信する