十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

十子MAXIMUM

2007-03-15 21:22:45 | 昆虫全般
寒いよ!

なんかまた冬が来ちゃった感じだよなあ。
とりあえず高知は来週もずっとこんな感じらしいです。
春雷の後にこんな調子だと、気分的には先月よりも寒く感じます。

過去10年間のうち、5回も全国トップだった桜の開花だって、
結局例年より遅くなっちゃうみたいなんだよね。

ただ、そんな中でも意外としっかり熟成されてる自家製発酵マットの「十子MAX」。



前回の経過報告から更に1ヶ月ほど経ったわけですけど、いい感じじゃない?
虫飼ってるとこれがおいしそうに見えてくるから不思議なもんです。
ちょっと病んでるんじゃないかという自覚も多少あります。

で。

あとは荒目のふるいにかけて粒子を整えつつ、ふんわり空気を馴染ませて
更に1週間も寝かせておけば一応完成ってことでいいはず。なんだけど。



これがなかなかの重労働。
一度カラカラに乾燥させておけば多少は楽なんだけど、
それはそれでやっぱりそれなりに手間だったりもして。

特に今回、発酵ベースに使った「ふるさとMAX」は
粒子がちょっと粗めな上に樹皮などのゴミが結構多くて
50リットル仕込んで、3リットルくらいかな?画像の分だけ廃棄処分。

そんな感じでひたすらふるい続けて1時間半。
手首が痛いス。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taikoman3)
2007-03-16 01:25:58
十子さんこんばんは。
「ふるさとMAX」作りお疲れ様です。
マットを食べたそう?に見ているフクちゃんが可愛いですね(^-^)
返信する
タイコさん (十子)
2007-03-16 19:46:28
フクはどうやらふるいがずっと気になってたみたいで、
ふるってる最中ずっとその辺ウロウロしてました。

でもこれ100均グッズなだけあって、やたら小さいのです。
一応園芸用品だけど、これじゃキッチン用の粉ふるいだよなあ。
効率悪くて大変でしたや。

ど疲れ様でした。
返信する
Unknown (トノ)
2007-03-16 23:10:41
お疲れ様どす。

ふるいは疲れますねー。
その上思ったよりも広範囲に散らかります。
左官屋さんのようにコロの上で転がせばいい
のでしょうが、そこまで準備もできないし・・・。
年を重ねるごとに手首のみならず腰、足、ひざ、
その他モロモロ。
それこそ身を粉にしてふるわないといけません
のです。
返信する
100均 (Marcy)
2007-03-16 23:35:23
やぁ、十子さんとこの「ふるい」も100均なんだぁ!
わが家のもそうです。
ちょうど、目の大きさが2種類あるので重宝しています。
でも、ヘラクレスの糞取りの時なんか大変!
作業効率を取るか、値段を取るか...。
ちなみに、ホームセンターで売っている「ふるい」はいくらくらいするのかなぁ?!
返信する
>トノサマ (十子)
2007-03-17 00:35:06
そうですそうです。
真下には落ちずに微妙な角度で飛んでくんですよねえ。

できるだけ二の腕のダイエットにならないものかと
筋肉の使い方をいろいろと試行錯誤してみたものの
疲れる割には運動量的にはかなり微妙な作業のような。

とかいろいろ文句言ってみたりしてますけど、
結局は好きでやってることなんですよねー。
どんな高級菌糸ビンより、お手製の発酵マットで
大きく育ってくれるのが一番うれしいのです。
返信する
>師匠 (十子)
2007-03-17 00:35:13
うちのお父さんが園芸用のふるいをいくつか持ってるんですけど
外にほったらかしなんで、もうサビサビなのですよ。
マットに錆が入っちゃうとさすがにヤバそうなんで、
スチールウールでごしごしやってみたけど全然落ちませぬ。

荒目から細目まで網を交換できるようになってるけど、
やっぱり保管するにはやたらかさばっちゃう大きさです。
お値段次第だけど、新しく買うのはちょっと二の足踏んでるとこですや。
返信する
あららら (まろみ)
2007-03-20 12:08:55
犬さんも、猫さんもかわいい( ̄ロ ̄)v!!!!!!!
返信する
>まろみさん (十子)
2007-03-20 17:53:14
かわいいですよー
アホだけど。

犬さんはもー色々とヨレヨレのおじいちゃんなんだけど、
私的には子犬の頃よりかわいいのです。

立ってるだけで後ろ足がプルプル震えております。
返信する