十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

生後4ヶ月の母

2006-12-07 17:33:32 | ヒラタクワガタ
今年3度目の風邪で見事にダウン。
暮れだってのにまいっちゃったなあ。ヘックショイ。

クワガタと一緒に春まで冬眠してたいよ。
せめてあの忌々しいクリスマスが終わるまで。無心で。

とは言え、そのクワガタさんの中でも一匹だけ、
この季節に落ち着きなく動き回ってる子がいるんだよね。



ヒラタクワガタの♀。

今年の夏に野外で採取されてきた子です。
見ての通り足は2本途中から千切れちゃってるし、体は擦り傷だらけ。
ただ、そんな痛々しい外見とは裏腹にかなり元気いっぱい。

毎晩毎晩、ゴソゴソ這い出して来ては
転倒防止用としてマットの上に敷いてるバークチップを
カリカリ噛んで削って粉々にしちゃってるんだよね。
恐らくこれ、産卵したくてたまらないんじゃないかなと思うのだけど。

「私この子を産むわ!誰がなんと言おうと!(ハンカチ噛みながら)」

というお昼過ぎのドラマみたいなテンションなのかどうかはさて置き、
今すぐ産卵できる環境を整えてあげるべきなのか、
大事をとって翌年の春まで我慢させるべきなのか。

まいっちゃったなあ。

ヘックショイ。


最新の画像もっと見る