塾の面談を受けてきました。
前回の面談から数ヶ月。
相変わらず言わなきゃやらない態度なので、
面談しても、同じ事言われるだろうし、お母さんがちゃんとやらなきゃダメですよ~(-.-)とまで言われそうで、なかなか面談に踏み切れませんでした。
でも。やっぱりどうにかしないとダメだし、
様子も知りたいし、
やっぱりアピールしないと、放っておかれても困るしね。
勇気を出して行ってきましたよ(*≧∀≦*)
かっちり1時間。
【授業中の様子】→
たぶん、質問してないと思う。うちで教わる事も嫌がる。
わからない問題がそのまま。どうしたらいいでしょうか?
⇒個別授業をとる。
塾内にある。
講師または塾OBが教える。
【家での様子】
困っている事を聞かれた。
話したら、案の定って顔で、大部分がそんなものです。
自分の事だと思ってやる子はわずか。色々一緒にやりながら、
6年になったらか、
夏期講習の頃か
それ以降か
いつかはやり出す。
だけど……遅いよねえ。
間に合わないよね……。
⇒スケジュール(流れ)をつくること。約束したことは、毅然として守らせること。
目で叱る。
終わるまで寝かせない。
できたらほめる。
大きな目標(志望校合格)に向けて小さな目標(週テストで合格点をとる)を達成していく。
アメとムチで、やりっ放しにしないように。
【お勧め校】
チョコにあう、いくつかの学校をあげていただきました。
う~ん。
男子校って少ない(TT)
たとえば、
塾時代はホントやらなかった子が、よくぞ中堅校に入学し、国立や早慶に進学したなど塾OBの情報も頂きました。
その中間一貫校は、わが家でも何度か訪問し、志望校に入っています。
また、どうかな?と思っていた学校は、大学進学が厳しいかなとか、付属で共学になった学校は、優秀層と、下位層の差が大きい。
チョコは、ゆる~いからお勧めしないって。
【新6年に向けて】
土曜日のコースの説明。
保護者会でも聞いたんですけど ね……。
理解できました。
【究極は】
字!
字がざつ!
どうしたらいいでしょうねえ……なんて先生に言われてしまいました
(/≧◇≦\)
字が丁寧に書けるようになって、成績UP!した事例。
雑に書いたら野球部の練習に出させないってお父さんと約束したら、上手く書くようになった。ちゃんとまとめらるようになったり、授業の振り返りをするときも読めなくて困る(>д<*)って事がなくなった。
先生も、正直、雑な字のノートは見たくないと思うって。
雑 イコール 字
だけじゃない。問題への取り組みかたも変わってくる。
だからこそ字は何とかしないとね。
【まとめ】
まずは字。丁寧に書く。
勉強の流れをつくる。
毅然とした態度で接する
【今、思っていること】
私自身にも本気さが足りなかった……。
終わるまで寝かせないって私も起きていられるかしら?決めた事ができなかったときに、じゃあ、次は頑張るよ~と言われると、ついついじゃあ、次回は頑張ってねっ、て許しちゃう。
がんばれるかなあ……(*≧∀≦*)
あま~い息子とママ。
チョコって名前、改名しようかなあ。もっとピリリとした名前に…………なんて。
以上、お役にはたたないでしょうが、備忘録なので。
面談の報告でした。