☆チョコとマカロンの一貫校生活

受験を終えて春から中学生になる息子と、私立女子高に通う高校1年生になる娘の日常を綴ります。
受験記録も残します。

12月21日

2016-12-21 23:06:48 | 本日の学習(5年生)
『久しぶりに友だちと遊んでくる~』

『今日は宿題ないんだあ~』



出かけていきました。




約束の時間(18時)に帰宅。



理科の音読

社会は、サピの頃に購入した要点チェックを使って。

国語は、テキストの知識




時間的には短いです。
午後の漢字と、算数もやっていないし、

不満な部分はありますが、
理科を自ら始めたので、大目にみました。


就寝は、22時半

本日の学習

2016-12-19 22:59:08 | 本日の学習(5年生)
帰宅後wiiをやりたいというので、やらせたら、そのあと、ダラダラ。テレビも見て、怒りたい気分でしたが、この前、面談で言われたばかりだし、私体調悪くて……怒る気力もなし。
だから、『約束したよね~』としてこく言ってたら、




算数と理科のまとめテストの復習と、国語の知識問題、社会の予習をやりました。
そばで家事をしたり、折り紙やって待っていました。

連休中に祖父母とクリスマスパーティーをする予定で、楽しみにしているチョコです。


チョコの就寝23時。
もう少し早く始めれば、こんな時間にならないね


と、付け加えて、
おやすみなさいをしました。

塾面談(6年まであと2ヶ月)

2016-12-15 17:21:38 | 本日の学習(5年生)
塾の面談を受けてきました。





前回の面談から数ヶ月。


相変わらず言わなきゃやらない態度なので、


面談しても、同じ事言われるだろうし、お母さんがちゃんとやらなきゃダメですよ~(-.-)とまで言われそうで、なかなか面談に踏み切れませんでした。





でも。やっぱりどうにかしないとダメだし、
様子も知りたいし、
やっぱりアピールしないと、放っておかれても困るしね。









勇気を出して行ってきましたよ(*≧∀≦*)


かっちり1時間。


【授業中の様子】→

たぶん、質問してないと思う。うちで教わる事も嫌がる。

わからない問題がそのまま。どうしたらいいでしょうか?

⇒個別授業をとる。

塾内にある。
講師または塾OBが教える。


【家での様子】
困っている事を聞かれた。
話したら、案の定って顔で、大部分がそんなものです。
自分の事だと思ってやる子はわずか。色々一緒にやりながら、

6年になったらか、
夏期講習の頃か
それ以降か


いつかはやり出す。
だけど……遅いよねえ。
間に合わないよね……。


⇒スケジュール(流れ)をつくること。約束したことは、毅然として守らせること。


目で叱る。
終わるまで寝かせない。


できたらほめる。

大きな目標(志望校合格)に向けて小さな目標(週テストで合格点をとる)を達成していく。

アメとムチで、やりっ放しにしないように。


【お勧め校】
チョコにあう、いくつかの学校をあげていただきました。
う~ん。
男子校って少ない(TT)






たとえば、
塾時代はホントやらなかった子が、よくぞ中堅校に入学し、国立や早慶に進学したなど塾OBの情報も頂きました。


その中間一貫校は、わが家でも何度か訪問し、志望校に入っています。

また、どうかな?と思っていた学校は、大学進学が厳しいかなとか、付属で共学になった学校は、優秀層と、下位層の差が大きい。

チョコは、ゆる~いからお勧めしないって。



【新6年に向けて】

土曜日のコースの説明。
保護者会でも聞いたんですけど ね……。
理解できました。




【究極は】

字!


字がざつ!



どうしたらいいでしょうねえ……なんて先生に言われてしまいました
(/≧◇≦\)



字が丁寧に書けるようになって、成績UP!した事例。


雑に書いたら野球部の練習に出させないってお父さんと約束したら、上手く書くようになった。ちゃんとまとめらるようになったり、授業の振り返りをするときも読めなくて困る(>д<*)って事がなくなった。


先生も、正直、雑な字のノートは見たくないと思うって。



雑 イコール 字

だけじゃない。問題への取り組みかたも変わってくる。


だからこそ字は何とかしないとね。



【まとめ】



まずは字。丁寧に書く。

勉強の流れをつくる。

毅然とした態度で接する



【今、思っていること】



私自身にも本気さが足りなかった……。

終わるまで寝かせないって私も起きていられるかしら?決めた事ができなかったときに、じゃあ、次は頑張るよ~と言われると、ついついじゃあ、次回は頑張ってねっ、て許しちゃう。


がんばれるかなあ……(*≧∀≦*)



あま~い息子とママ。


チョコって名前、改名しようかなあ。もっとピリリとした名前に…………なんて。



以上、お役にはたたないでしょうが、備忘録なので。
面談の報告でした。






江戸東京博物館

2016-12-11 20:28:42 | 本日の学習(5年生)
今日は、チョコと二人で両国にある【江戸東京博物館】に行ってきました。

少しでも、興味を持ってくれれば良いのです。

なんせ私が好きだから、のんびり
リフレッシュもできました。


帰宅後

【国語】
漢字と、季節の知識



【算数】
テキストの第15回基本問題
(2日間かけて全問を解く。半分位しか正解できていない)を解く。



【社会】
演習問題集…まとめてみる。

以上。
今日は、比較的……集中して頑張りました。


昨日の様子

2016-12-08 14:03:01 | 本日の学習(5年生)
昨日は早めの下校。
このところ、よく遊びに出かけていたので、今日はダメだよと朝、送り出したので、
まずは、うちでゴロゴロ。


遊びに行くのをとがめても、勉強するわけじゃないなら、遊ばせたらいいかな


と思うんだけど、


①のパターン
下校→友だちと遊ぶ→帰宅後マンガやテレビ→勉強

②のパターン
下校→ゴロゴロしながらテレビ・マンガ→勉強


なので、どちらにしても一人の時間を満喫したいので、遊びに行かずにうちにいる方が、勉強を始める時間が少し早くなる。



そんなわけで
昨日は5時から勉強開始。




20分程学校の宿題をしたあと

【理科】30分
音読、授業の復習をノートにやる。

【社会】?
江戸、明治時代の重要人物を漢字で書けるように練習。



あっ……以上です。


遊びに行くのをとがめても
これしかやれませんでした。



困ったなあ~(/≧◇≦\)