![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e8/b9432711c229fbc0e69f48f432ac4cc1.jpg)
発電機の増設タンクについて質問がありましたので過去の記事を新しく更新しました。
ポータブル発電機は便利ですが、ポータブルだけに内蔵タンクの容量が少ないのがネックですね。
フルパワーで連続使用すると2~3時間で燃料切れってことも・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
ガスボンベもそうですが、燃料切れって大抵爆睡している夜中なんですよね・・・
普段の出動時に発電機を使用することはあまりないですが、夏場のエアコン使用時にはフル活動してもらっています。
いちいち内蔵タンクに燃料を足すのも面倒なのでうちは増量タンク(20L)を追加し耐油ホースで延長しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/bc/fd7d93130a2d8211b658b015fef524a8.jpg)
発電機本体と燃料タンクをいちいち繋ぐのも面倒なので、それぞれに専用のジョイントを装着しています。ガスのカチットみたいなものです。
20Lタンクを繋ぎエアコンを使用すると約2日間、無給油で連続稼働させることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f0/f4b61db4dcd22e2d4b9468cb4fb1fea2.jpg)
発電機のキャップに「エアホース用の継手」を差し込んでこれにホースを繋いでいます。
継手のサイズは何種類かありますのでちょうどよいサイズを好みで選んでください。
ちなみにEU16i(9iも)のキャップに継手を差し込む場合は10mmドリル等で少し穴を大きくあける必要があると思います。
(キャップに継手を差し込むだけで液面まで浸す必要はありません)
できればキャップと継手の周りにシールしてやると良いと思います。
私の場合、タンク側のキャップには直接ホースを差し込んでキャップとホースの周りをシールしています。タンク側はできるだけホースの先がタンクの底に届くよう長さを調節してください。
ちなみに・・・
このような使用方法はメーカーは推奨いておりません。
万一事故等がありましても当方は一切責任をもてませんので作業される場合は自己責任にてお願いします。
不安がある場合は絶対に作業しない方がよいです。
ポータブル発電機は便利ですが、ポータブルだけに内蔵タンクの容量が少ないのがネックですね。
フルパワーで連続使用すると2~3時間で燃料切れってことも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
ガスボンベもそうですが、燃料切れって大抵爆睡している夜中なんですよね・・・
普段の出動時に発電機を使用することはあまりないですが、夏場のエアコン使用時にはフル活動してもらっています。
いちいち内蔵タンクに燃料を足すのも面倒なのでうちは増量タンク(20L)を追加し耐油ホースで延長しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/bc/fd7d93130a2d8211b658b015fef524a8.jpg)
発電機本体と燃料タンクをいちいち繋ぐのも面倒なので、それぞれに専用のジョイントを装着しています。ガスのカチットみたいなものです。
20Lタンクを繋ぎエアコンを使用すると約2日間、無給油で連続稼働させることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f0/f4b61db4dcd22e2d4b9468cb4fb1fea2.jpg)
発電機のキャップに「エアホース用の継手」を差し込んでこれにホースを繋いでいます。
継手のサイズは何種類かありますのでちょうどよいサイズを好みで選んでください。
ちなみにEU16i(9iも)のキャップに継手を差し込む場合は10mmドリル等で少し穴を大きくあける必要があると思います。
(キャップに継手を差し込むだけで液面まで浸す必要はありません)
できればキャップと継手の周りにシールしてやると良いと思います。
私の場合、タンク側のキャップには直接ホースを差し込んでキャップとホースの周りをシールしています。タンク側はできるだけホースの先がタンクの底に届くよう長さを調節してください。
ちなみに・・・
このような使用方法はメーカーは推奨いておりません。
万一事故等がありましても当方は一切責任をもてませんので作業される場合は自己責任にてお願いします。
不安がある場合は絶対に作業しない方がよいです。
アドレスどうもありがとうございました。
遊びに行くときは是非連絡させていただきますね。
お世話になったうえそんなに言っていただいて僕も嬉しいです。有難うございます。
週末は毎週金曜土曜はたいてい仁淀川におります。つばめさんのこのページの「メッセージを送る」で僕のアドレスを送っておきますので、こちらにお出でになるときは連絡を下さい。
よろしくお願いします。失礼します。
ジルでしたか!
同じ四国内でキャンカーな方とお知り合いになれて嬉しいです。
ぜひご一緒させてくださ~い!!
よろしくお願いします。
仁淀川でP泊よくされているんですね。
仁淀川のどちらでされてます?伊野の保養センターの下ですか?
僕らは国道56号線の仁淀川の橋の下でやってます。
高知観光の時によかったらご一緒しましょう!
僕はHP等は持っておりませんが…いつも一緒に仁淀川でキャンプをしている隊長というさきやりがおりまして、その隊長がブログをやっております。ですがあまりキャンプのことは更新してません…検索で「仁淀川水滸伝」であります。
http://mnm35661.blog6.fc2.com/
僕はジルというキャンピングカーに乗ってます。古いので故障が多くてこまってます。
accessoryさんは何かキャンカーかトレーラーにお乗りなんでしょうか?
もしHPやブログ等がありましたら教えていただければ幸いです。
仁淀川は高知観光する時にP泊場所でよく利用しております。
香川なんですね。すみません。
四万十川へ行かれる時、よかったら仁淀川にもお出でてくださいね。
有難うございました。失礼します。
うまくいったようで安心しました。
私は香川県民ですので同じ四国人です。
高知は好きなのでよく出かけております。
四万十川へは毎年夏に遊び委に行っています。
またどこかでご一緒できればいいですね~
ポンプがあることによってホースが長くても大丈夫なんですね。また発電機側のガソリンがなくてもポンプでガソリンを送ることができるので本当に便利です。有難うございました。つばめさんは四国へよくお出でているようですが…僕は高知の仁淀川で毎週キャンプをしております。良かったらお出でてください。お世話になりました。
増タンですがうまくいきましたか?
また何かありましたらお気軽にコメントくださいね。
今年もよろしくお願いします。
今作業がすみました。後はきちんとガソリンを吸ってくれているか確認するだけです。
お世話になりました。失礼します。
過去の記事を更新しましたので参考になさってください。
よろしくお願いします。
「ヤマハ・燃料ホース」等で検索すればたくさん出てきますので探してみてください。
作業等の詳細が分からなければまた質問してくださいね~
レスが遅くなりまして大変申し訳ありません。
私が使用しているポンプやホース等の部品は全てヤマハ純正品です。
主にボート等の船外機とタンクを繋ぐ部品です。
購入は行きつけのマリーナでいつも購入しています。
ネットでも販売していますので参考にしてくださいね。
つばめさんの増設タンクの接続はすごく便利そうですね。ポンプや耐油ホースなどの部品はどちらで購入されましたか?僕のEU16iは車の下に吊るして取り付けていて給油しづらくて困ってます。よかったらご教授くださいませ。
一部補足させてもらうと、本体内蔵タンクを満タンにする必要はありません。
1/4ほど入れれば問題なく動きます。
あまり少なすぎると止まる場合があります。
興味が有ったのでインタネットで「発電機の補助タンクの増設方法」で検索すればヒットしましたので、何件か開いて見てみたのですが、真中にポンプを入れているのはつばめさんだけですね~すばらしいアイデア!!
単純に発電機本体とタンクをホースでつなぐだけでも可能ですよ。
昔はこの方法でやってました。
が、いちいち繋ぐのが面倒なんですよね。
ですので、このカチット方式に変更しました。
これならば、本体とタンクをホースでカチッとするだけで簡単につなぐことができます。
ポンプですが例えば、本体側の内蔵タンクの燃料がなくなればいくら増タン側に燃料があったとしても始動することができません。
始動させるために本体内蔵タンクに燃料を入れなければなりません。
いちいちホースを外し燃料を給油するのが面倒な時に役立つのがこのポンプなんです。
燃料が移動する方向が決まっているのでシュポシュポするだけで増タン側の燃料を本体側に送ることができるんですよ。
画像を見る限り耐油ホースでつなぐだけでは無理なんですね…
ホースの真ん中に付いてる”シュポシュポ”みたいな部分って何ですか??