BLAST TRAIL T-33 カーゴトレーラー ZiL520と最後の連結 #78 [4K]
BLAST TRAIL T-33 カーゴトレーラー 嫁入り前のお色直し #77 [4K]
訳ありで急遽嫁いでいく事になったブラストトレイルT-33ですが予定より早く引き渡す事になったので仕事の合間に最後の洗車を行いました。
半袖でも汗ばむくらいの暖かさです。
とりあえずキレイになったので引き渡しまでZiL520と並んでここに鎮座。
軽カーゴなので維持費は激安のためこのまま所有しても良かったんですが、当分動かす事もなさそうだし長女の車の駐車スペースも必要なので仕方ないですね。
次のオーナーさんも車好きな方なのできっと大切にしてくれると思います。
久しぶりのブラストトレイルT-33ネタです。
昨年の9月の中四国オフ以来全く動いていなかった軽カーゴトレーラーの「ブラストトレイルT-33」なんですが、実は昨年10月に車検が切れてました!
普段使用する事がないので完璧に車検を忘れてましたよ(^^;;
気がついたのは今年になってから(笑)
春まで使用する予定がなかったので車検切れのまま放置しちゃってましたが、3月がスタートしそろそろ活動準備の開始ということで本日ユーザー車検に行ってきました。
まずは事前準備から。
車検切れなので当然そのまま公道を走れません。
まずは自賠責(25ヶ月)に加入し役所に臨時ナンバーの申請に行きます。
費用自体はたいした額じゃありませんが、わざわざ役所に行くのが面倒ですよね。
ちなみに自賠責に加入していないと臨時ナンバー申請は出来ませんので注意です。
ナンバーを臨時ナンバーに付替して出発です。
当然ながら一通りの整備は済ませてます(^^)
3月なので混雑を予想していましたがガラガラでした(^^;;
必要書類に記入し旧車検証・自賠責保険証明書・自動車税納付証明書を用意して重量税と検査法定手数料を支払います。
うどん県の場合は軽トレーラーはレーンには入りません。
外で検査を受けます。
ブレーキ無しの軽トレーラーなので灯火類のチェック、サイズ計測、チェーンの確認等で検査時間は5分ほどでした。
ちょっと意外だったのはヘッド(zil520)の車検証のチェックがあった事。
要は950登録or連結検討の確認のためなんですね。
ちょっと気になったので「牽引出来ないヘッドで車検に来た場合どうなるんです?」と質問してみたところ、「車検自体を受け付けない」との事でした。
まぁ、本来950や連結検討無しの車ではトレーラーの牽引自体出来ないのですがトレーラーの車検自体とは関係ない気もするんですが・・・
更に「車検切れのトレーラーに臨時ナンバー付けないで車検に来た場合は?」と質問したところ、「本来公道を走れる状態じゃないので話になりません」との事でした。
この辺りは検査官の裁量によりそうな感じです。
今回かかった費用ですが・・・
・自賠責保険(25ヶ月) 4650円
・臨時ナンバー手数料 750円
・重量税 6600円
・検査法定手数料 1400円
合計 13400円
自動車税が3600円なので年間約1万円ほどで維持出来るため、特に使わなくても維持に困る事はなさそう。
まだしばらくは所有しちゃうかな?
狙っている皆さんゴメンなさい(笑)
昨年の9月の中四国オフ以来全く動いていなかった軽カーゴトレーラーの「ブラストトレイルT-33」なんですが、実は昨年10月に車検が切れてました!
普段使用する事がないので完璧に車検を忘れてましたよ(^^;;
気がついたのは今年になってから(笑)
春まで使用する予定がなかったので車検切れのまま放置しちゃってましたが、3月がスタートしそろそろ活動準備の開始ということで本日ユーザー車検に行ってきました。
まずは事前準備から。
車検切れなので当然そのまま公道を走れません。
まずは自賠責(25ヶ月)に加入し役所に臨時ナンバーの申請に行きます。
費用自体はたいした額じゃありませんが、わざわざ役所に行くのが面倒ですよね。
ちなみに自賠責に加入していないと臨時ナンバー申請は出来ませんので注意です。
ナンバーを臨時ナンバーに付替して出発です。
当然ながら一通りの整備は済ませてます(^^)
3月なので混雑を予想していましたがガラガラでした(^^;;
必要書類に記入し旧車検証・自賠責保険証明書・自動車税納付証明書を用意して重量税と検査法定手数料を支払います。
うどん県の場合は軽トレーラーはレーンには入りません。
外で検査を受けます。
ブレーキ無しの軽トレーラーなので灯火類のチェック、サイズ計測、チェーンの確認等で検査時間は5分ほどでした。
ちょっと意外だったのはヘッド(zil520)の車検証のチェックがあった事。
要は950登録or連結検討の確認のためなんですね。
ちょっと気になったので「牽引出来ないヘッドで車検に来た場合どうなるんです?」と質問してみたところ、「車検自体を受け付けない」との事でした。
まぁ、本来950や連結検討無しの車ではトレーラーの牽引自体出来ないのですがトレーラーの車検自体とは関係ない気もするんですが・・・
更に「車検切れのトレーラーに臨時ナンバー付けないで車検に来た場合は?」と質問したところ、「本来公道を走れる状態じゃないので話になりません」との事でした。
この辺りは検査官の裁量によりそうな感じです。
今回かかった費用ですが・・・
・自賠責保険(25ヶ月) 4650円
・臨時ナンバー手数料 750円
・重量税 6600円
・検査法定手数料 1400円
合計 13400円
自動車税が3600円なので年間約1万円ほどで維持出来るため、特に使わなくても維持に困る事はなさそう。
まだしばらくは所有しちゃうかな?
狙っている皆さんゴメンなさい(笑)
海の日の連休は四万十川へ出動します!
久々にブラストトレイルT-33を引っ張り出して洗車からスタート(^^)
埃まみれだったカバーがキレイになりました!
遊び道具を満載にして(笑)
Zil520と連結完了(^^)
三連休晴れるといいな〜
岡モータースさんのキャンプ大会参加のため準備開始しました。
明日は朝から仕事だし単身参加なので全く必要はありませんがブラストトレイルT-33を牽引していきます (^^;;
お盆休み中、川遊びに行くので早めに準備しました。
必要な物を適当に積載するだけで良いのでカーゴトレーラーのブラストトレイルT-33は非常に便利です(^^)
ついでに久々に洗車もしました!
以前、トレーラーのAフレーム用サイクルキャリアを加工してヒッチキャリアに設置しZiL520で4台の自転車を積載出来るようにしました。
このサイクルキャリアを更にブラストトレイルT-33(カーゴトレーラー)にも設置出来るように加工してみました!
「折りたたみ自転車なんだから折りたたんで積載すればいいのでは?」なんて言う突っ込みが聞こえてきそうですが・・・ (笑)
実は先日のオフの時に自転車を折りたたんで積載したところ(念のためキャリーバッグに入れてゴムマットまで敷いたにも関わらず)トレーラーの振動が原因で自転車のフレームにキズが・・・
というわけでトレーラーに積載時にはキャリアを利用した方が良いという結論です。
今晩から久々に地元メンバーさんのミニオフに参加してきます。
最後に参加したのは昨年9月の中四国オフ以来なので何と5ヶ月振り (^^;;
ずーっと放置されているブラストトレイルT-33の洗車もしちゃいますよ~
寒いのでさっさと洗車を切り上げZil520と連結します。
特に何を持っていく訳でもありませんが一応トレーラーオフということで(笑)