ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

穴吹川

2009年06月29日 09時37分21秒 | お出かけ
土曜日に1日だけ休みが取れたので徳島の穴吹川に遊びに行ってきました。
せっかくなので先日装着したサイドオーニングのテストもということで、日曜早朝帰りでの強行キャンプです。


「穴吹川」といえば四国一と言われる水質を誇る川で有名です。
流れるプールのような綺麗な水質。
残念ながら、少雨のため水量がとても少なかったです。


以前は狭かった堤防(西側)も今では整備され、とても広くなっています。
2車線ですが、両サイドがとても余裕があるので一時的に駐車も可能です。

東側の公園側からも河原には降りることができますが、しっぽ付きはお勧めしません。
要牽引サイズは物理的に無理だと思います。
公園にはトイレ・水場があり、河原でキャンプやBBQを楽しむ人々で賑わいます。


堤防西側のスロープからは降りることが可能です。
穴吹川下流から約1キロほど上流になります。
スロープの幅は約2.8mあるので、650クラスでもなんとか降りることができます。
斜度はないですが、狭いので十分に気をつけて降りてください。


河原は砂利ですが、適度な堅さがあるので四駆ならよほどのことがない限りスタックはしないと思います。
水辺、下流側は少し柔らかいので要注意です。


去年の画像です。
ベース地から上流に15分ほど車で走ると「白人の瀬」があります。
ここは少し深くなっていて水量にもよりますが2~3mほどの深さがあります。
すぐ側の岩場によじ登ってのダイブはとても楽しいですよ~
くれぐれも溺れないように注意してください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぺい)
2009-06-29 21:53:11
海の日の行先がいまだに決まってません
今週の雨で少しは水量が増えるかな?
穴吹は比較的近いのでちょっと考えています
Unknown (つばめちゃん)
2009-06-30 07:49:26
かっぺいさん、こんにちは。
7月の連休なら昨年の場所はそれほどこまないと思いますのでワンコ達にはいいかもしれませんね。
我が家は関東に遠征です。
Unknown (numa)
2009-07-01 22:48:15
きれいな川ですね。
サイドオーニングも大活躍!

PS.AC7月号見ましたよ。
Unknown (つばめちゃん)
2009-07-06 11:31:23
numaさん、こんにちは。
オーニングは大活躍でした。
高かったですが買ってよかったです。
キレイな川はいつまでも大事にしたいですね。

コメントを投稿