GIANT ESCAPE R3の純正ホイールとタイヤ・チューブを交換する事にしました。
チョイスしたホイールはシマノの「WH-RS010」
入門クラスのロードに装備されている事の多いホイールですが、それでもR3純正よりは軽いです。
価格が非常に安く費用対効果はかなり良さそう(^^)
タイヤは「パナレーサー クローザープラス 700X25」
23Cと悩みましたが街乗りの利便性を優先させて25Cに
チューブは「パナレーサー R'AIR 700x23~28C 仏式ロングバルブ(48mm)」をチョイス
予備チューブも1本用意しています
ホイールとタイヤ類が事務所に届いたので仕事中に早速組みます(笑)
リムテープは新品ホイールに最初からセット済み
チューブをセットする前に少し膨らませておくと作業しやすくなります
しかしこのR'AIRですがかなり薄い!軽くてはいいんだけど・・・ (^^;;
チューブをタイヤに押し込んでいきます
慎重にチューブの噛み込みがないか何度も何度も確認して・・・
エアを指定圧まで充填します。
ここでチューブに噛み込みあると「バンン!」と爆発するのでご注意ください(^^;;
前後共に無事セット完了!
クイックレリースも付属されています
標準装備されているカセット式のスプロケットをそのまま流用するので外します
ここからは自宅和室での作業です(笑)
カセット式のスプロケットを外すには「フリーホイールチューナー」と「フリーホイールリムーバー」が必要です
それほど固く締まってなかったのでちょっと体重をかけただけで簡単に緩みました
外したスプロケットとロックリング
WH-RS010にR3標準の8スピードのスプロケをセットするために付属スペーサを使用します
ちょっとわかりにくいですがスペーサには上下の向きがあるのでご注意ください
(平らな方がハブ側で凹凸の方がスプロケ側)
しっかりと締め込みます
セット完了!
新しいホイールとタイヤをR3に組んでみました!
なかなか良いんじゃないですかね(^^)
「WH-RS010」ですが、それほと派手でなく落ち着いた雰囲気で私は好きです。
ホイールとタイヤ、チューブを交換したことで若干ですが軽量化出来ました。
まだ本格的に走ってないのでこれから走るのが楽しみです(^^)