![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/97/83d72c3e247d0fdaefe996f16a4848d7.jpg)
今回はドッペルギャンガー211のスプロケット(ボスフリー)の交換です。
ちなみに標準パーツは「シマノ MF-TZ21 7S」(14-16-18-20-22-24-28T)
用意した新しいスプロケットは「シマノ MF-HG37 7S」(13-15-17-19-21-24-28T)
ちなみに、自転車のスプロケットにはボスフリーとカセットフリーとがありますのでご注意ください。
本当は11-28Tが欲しかったのですが、現在シマノでは廃盤となっているため入手困難です。
DNP製の11-28Tがありますが、今回はシマノにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/22/bf28636c9b94214fd611def5ffee7d60.jpg)
ボスフリーのスプロケットを外すにはボス抜き工具が必要です。
用意したのは「シマノ TL-FW30」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/66/32d89e331885984561534f70b04204a7.jpg)
ボス抜きをスプロケットの中央にセット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f4/59f288807122dd1f45589f59af033927.jpg)
ボス抜きが外れないように防止策としてナットをセットしてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/84/e0b589a7872971a9479c0b527009cc3c.jpg)
簡単に外れました(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/03/83a2dc55ca1bc735892191b9f7f8b0d9.jpg)
新しいスプロケットとの比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7a/17021e550f528fe86cb01502d6cb0ddd.jpg)
スプロケットを外したついでにハブの玉押し(ベアリング)調整もやっちゃいますよ(^^)
玉押しナットを固定してロックリングを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/1a/39edc0d21e63dc083b3bf07aa4a0c611.jpg)
そんなに汚れていません。
パーツクリーナーでキレイに洗浄してからグリスを注入、玉押し調整して元に戻していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/18/4e6d8dcfcbd7edf0b6fae2542cd2f5e1.jpg)
新しいスプロケットをセット(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/51/c5aeb18438c7ac32c882a600b059ed03.jpg)
ついでに前輪の玉押し(ベアリング)調整も行いました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/60/7f0623e62f9b5c1fbb8655305d07bbed.jpg)
作業方法は後輪と同じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/40/333ee7f20237250c3281ed50798c09bf.jpg)
最後にディレイラーの微調整も行いました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7c/8e4198450291a52cc5c6046d81f7927a.jpg)
トップが14Tから13Tに変わっただけですが、走行のフィーリングが変わりますね。
おそらく11Tを使う機会があまりないと思いますので、今後もこの設定で使用すると思います。
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