![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b5/1f54d4b6756778cef8b6c4e9cacf0367.jpg)
4型ジムニーは一応キーレス仕様となっています。
本来なら専用キー(発信機)がないといけないはずなのですが、前オーナーさんがどうやら専用キーを紛失したらしく2本のキー(それもコピー)しかありません。
せっかくキーレス仕様なのにいちいちシリンダーにキーを差し込んで施錠するのは面倒です。
ディーラーで新たに専用キー(発信機)を用意してもらう事も可能ですが、登録料などを含めると1本約1万円ほどかかります。
高すぎてバカバカしいので専用キー(発信機)を個人で複製してみました(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/56/d097d9b0d3dbdb85b0caf57c09d87c65.jpg)
まず用意したのはどこかの誰かさんが過去に使用していた発信機です
ちなみにこのキーはワゴンRで使用していたみたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0b/4c3e20d030a557528869cf133c1dcfc0.jpg)
もう1つは1ボタン用発信機のブランクキー
キー形状が数種類あるので間違えないようにしましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/da/99c59d2197659f5a38fd1d36a4ddbf1d.jpg)
2つ並べて形状を比べてみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/0c/52b6da245264d3e91fad34e4316fd0cc.jpg)
形状はほぼ同じです
当然ながらブランクキーにはスズキマークは入っていません(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/37/b161c5c830adc193e73aa01f0da79052.jpg)
それでは作業開始!
まずはバラバラにして中の基板を取り出します
うちのジムニーの場合基板の色は「グレー」となります
基板の色は年式や車種によって違いますので注意してください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/aa/e1c358ddd80d880a88dea33444a6a82c.jpg)
発信機の基板をブランクキーに移植します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e1/7e6ee0a689b3016f6e9d47465d31ae19.jpg)
ピッタリ基板が納まりました(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/f7/efa7d3a5cd9335539ecdc4098b411121.jpg)
元に戻します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3d/7db9f55aee459a5fc6062843b2a27374.jpg)
本当はマツダ車ですがスズキマークが入ったカバーを使用(笑)
これで純正キーとほぼ同じになりました
このキーレス(発信機)を車体に登録しますが画像がありません(^^;;
登録方法は下記となります
2~7までの作業を60秒以内に行います(失敗した場合は1からやりなおし)
1 バッテリーのマイナス端子外す
2 30秒ほどたってからマイナス端子をはめて運転席に移動する
3 ドアを全て閉める
4 ドアロックノブを「ロック・アンロック・ロック・アンロック」し、すぐにリモコンキーのボタン押す
5 「ロック・アンロック」が勝手に動いて受信待機状態になる
6 ドアロックノブを「ロック」してすぐにキーのボタンを2回押す
7 「アンロック・ロック」が勝手に動いたら登録完了
登録が無事に完了したらカギ屋さんでキーをカットしてもらい終了となります(^^)
今回実際にかかった費用ですが・・・
ワゴンRの純正キー 1320円(送料込)
ブランクキー 450円(送料込)
キーカット 1080円
合計 2850円
ディーラーで頼んだら約1万円かかると思えば安いもんですね(^^)
こんなこと出来るんですね。
他にも使えそう(^^)
トヨタでも可能ですよ。
安上がりなのでお勧めです(^^)