共存共栄
福岡県大川市 佐賀県佐賀市 【筑後川】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/64/9144c349c7dcfcbacdf6e194e15c81f3.jpg)
筑後川昇開橋 プレートガーター+トラス橋 1935年
橋長507m
干満の差の大きい筑後川河口。
船運が輸送の柱。
そこへ新たに鉄道がやってきた。
そして両者は共存共栄の道を選んだ。
この橋はそのシンボルだ。
今,船運も鉄道も衰退したがそのシンボルは動き続けている。
共存共栄とは,お互いに少しずつ譲り合うこと。
それが永続の理由。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/42/b2c5c30f959587f27ee060951ddf9b8a.jpg)
福岡県大川市 佐賀県佐賀市 【筑後川】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/64/9144c349c7dcfcbacdf6e194e15c81f3.jpg)
筑後川昇開橋 プレートガーター+トラス橋 1935年
橋長507m
干満の差の大きい筑後川河口。
船運が輸送の柱。
そこへ新たに鉄道がやってきた。
そして両者は共存共栄の道を選んだ。
この橋はそのシンボルだ。
今,船運も鉄道も衰退したがそのシンボルは動き続けている。
共存共栄とは,お互いに少しずつ譲り合うこと。
それが永続の理由。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/42/b2c5c30f959587f27ee060951ddf9b8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/28/2bc31a7e2de5f557f40399212f570cd7.jpg)