新焚書時代

2005年07月06日 | 遊んでみました
何を持って有害とするかが不明なのですが。

神奈川県でグランド・セフト・オート3が有害図書
なったそうなので、記念に購入してみました。カプコレだったし。

昔、エロ本も有害図書とか言ってたなとか
有害図書を捨てるポストがあったなとか
政治家の自費出版を放り込んでやろうかと
思ったことを思い出したりとか
青春の甘酸っぱい思い出に浸りつつGTA3購入。
モロモロで溜まったポイント使って。

で、軽くやってみました。

ディスクをロードして、オープニングを見ながら
説明書をふんふんと眺めていたら、オートデモが始まりました。
武装銀行強盗が仲間割れで撃たれて警察に捕まってますよ。
引き続きマニュアルパラパラしながらンぼーっと眺めてると
仲間が助けに来てるっぽいですよ。で護送車を襲撃してますよ。
ってアレ?別の人を助けて去ってしまいましたよ…
ほふ~ん、としてると何だか残った二人のうち一人が
最初に掴まった人見たいですね。お、逃げるのか。
この人を助けるのかな~とか思ってると。
このマヌケは仲間が「車を出せ!」とか言ってるのに
ボーっと立ったままですよ。やられないのかな?
とか思ってましたが、棒立ちですよ…。アホウめ

マニュアルも読んだんで、コントローラを手にとって
みたらピクリと動きますよ

………………???

コントローラを握った拍子にスティックに触れちゃいました。
ピクリって動いた気がします。
ぐにーっとレバーを倒すと走れますね…………

…………は?え!俺?
クールな犯罪者達とは一線を画したというか
なんつーか、このマヌケが俺様なの?

なんという導入部でしょう!と
サザエさん風に驚きを表現してしまいましたよ。
一人なのに…
ユーザーが気付かぬままにゲームの中にとつにゅるですよ。
なんという没入感でしょうか!
つか、Startボタン押す前に始まると思わんかった。

まぁ、良い。とりあえず歩くか。
アナログスティックの倒し加減で、
歩いたり走ったり出来るのですね。
歩くの難しいっス。
つか人にブツカると「ouch!」とか
言われるのな。

ん~、とりあえずボタンを押してみましょう。
△をポチッとな…。
…………あれれ、イキナリ車を強奪ですよ。
うへぇ…。

車をブイーンと走らせると、運転難しくて
人を平気でひき殺すし、ヤケになってスピードあげたら
ひっくり返っちゃった…。あ、爆発した。あ、死んじゃった…
と、簡単に人を殺せるし、簡単に自分も死にます。

で、再度ウロウロしてますよ、次は×ボタンですよ。
お!走りますね。あ、ぶつかった。っていうかコカした。
無闇に走ると危ないね。

次は、□っすね。ジャンプだ!じゃ~んぷ
ってあんまり楽しくないな。

じゃ次は○ね。ボクッ!Ouch!っていうか
イキナリ人を殴りましたね。思わず連打ですよ。
あ、倒れた。あ、お金落とした。あ、救急車来た。
逃げれ!

とイウ調子で、やる事成すこと全て犯罪ですよ。

で、パトカーを強奪してサイレン鳴らしながら
悪人ひき殺したり、ショットガンを街中で乱射したり
金持ってそうな人殴りつけて大金を奪ったり
道端で人をボコってたら、
知らない人に囲まれて殴り殺されてたり、
ヤって来いと銃を渡されたのに
車ぶつけて爆発させて目的達成しちゃったり
警察に見つかって追い掛け回されたり
思わず警官ひいちゃって指名手配されたり
街中で打ち合い始めたギャングを眺めて
死んだギャングから銃器奪ったり
無茶苦茶ですよ。
タクシーを奪うと、お客さん乗せてお金がもらえたりもするので、
平和な人生を送ることも可能なんだけど…
そんなの面白くないし…。
つか俺、こんなにバイオレンスだったっけ?

まぁね、アレっすよ。ファンタジーRPGだって、モンスターを
タコ殴りにして、金品を奪ったり、人の家を家捜ししたり
たいして変らない事してますからね。さらに英雄扱いですからね。
こちとら犯罪者ですよ。常に日陰の身ですよ。死と隣り合わせですよ。

あ~、いかん。マジで子供には遊ばせられん。有害だわ。
いちおうCERO18で18歳以上にしか薦めてないんだけどね。
大人でもウヒヒとか言いながら遊んでる人は
危ないと思う…

つか、自由度が高くて楽しいんだけど
全ての行為が犯罪に繋がると、ちょっと怖いのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どらどらきゅっきゅ | トップ | バカとルールとチノパンと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (てくり)
2005-07-08 23:10:13
これ、買おうかという話が(随分前から、娘から)

持ち上がってるんだけど、どうしよう。

面白そうだけど。

クレイジータクシーにしといたほうがいいかなぁ。。。

返信する
怖いですねぇ (にゅきみ)
2005-07-10 14:28:54
子供に悪影響を与えそうなモノってソコココにあるじゃないですか

で、子供に目隠しをしようにも結局は違う場所で見ちゃうし

自分達がしてきた事を思うと、経験を積ませないワケにもいかないし



ていうか、お子さんの年齢を未だに知らないんですけど

中学生なら保護者と一緒にってカンジですかね。

親子でGTAをヤるのも一つの教育かも(怖いけど)

高校生以上なら、自分で考えろってコトなんすかね



次は一般市民を巻き込まない遊び方をしてみようかと
返信する

コメントを投稿

遊んでみました」カテゴリの最新記事