こんにちは。私は「 にょほほ電鉄 」の作者です。
●2012年5月29日
前回、銀座線の最新鋭車両である1000系を追って折角、渋谷まで赴くも、運用予定表
に反して来ず、ジタンダを踏んだワケです。本日は、朝は晴れていますが、午後はどうな
るか分からん。お手軽な撮影なら出掛けてもイイかも。
ならば銀座線1000系のリベンジでも行きましょうか。
銀座線の撮影は、地上は渋谷駅に限られるのですが、付近はビルばかりの狭隘な土地のた
め、どうアングルを工夫しても青空は絶対に映らない。つまり裏を返せば極端な話、空が
雨雲みたいな雲に覆われていても、太陽さえ出ていれば良いのです。今日みたいな日には
打ってつけ。てなワケで、京成線で上野に出て銀座線に赴きます。やって来た列車に乗り
込み、辿り着いたは
稲荷町。
渋谷と逆じゃん!と言う事なかれ。ワザと逆方向に乗りました。ここ稲荷町駅は、地下駅
ながらホームが一直線で、かつ終点の浅草まで僅か2駅というコトで「そんなにホームが
混雑しないのでは?」と踏んだ作者、地下鉄が地下を走る構図を撮影するには素敵かも?
と降り立ったワケです。想像通り、ホームに乗客は僅か。ただ皆無ではありませんけど。
事前に、東京メトロのサイトで1000系の運用を確認した作者(注:5月末まで。現在
はサイトでの運用掲載は行っておりません)10時45分に渋谷を出た1000系は稲荷
町に11時13分到着予定。んで11時12分。トンネルの奥から、真っ白な光が近づい
てまいりました。来た!1000系。暗い地下駅での撮影なので、多少のブレは生じ易い
けど仕方ない。兎に角、撮りましょ、とパチリ。
ま、こんなもんでしょ。意外に悪くない。本番は、渋谷に着いてから。
一度地上に出てから、今度は渋谷行きホームへ。やって来た列車に乗って一気に渋谷へ。
1~2本待てば来るでしょう、と待つコト数分、トンネル出口から、真っ白な光を放った
1000系がやって来ました。程よく近づいて来た所をパチリパチリ。
やった撮影成功。ちょうど、表参道へと向かう浅草行き01系とすれ違う構図で、新旧交
代を表せたような、表せてないような。てか1000系の方が古臭く見えますけど。おそ
らく作者が、1000系の前面モチーフとなった、1993年引退の2000形の現役時
代を知っているからでしょう。
乗客を降ろした1000系は、留置線にノソノソ走って行きました。次の狙い目は、その
留置線から浅草行きホームに入線する時。数分後、留置線から1000系が出て来そうな
雰囲気。すかさずカメラのスイッチを入れ、柵の隙間から1000系が走って来る所を狙
います。しかし
カツン!
とレンズ先端を柵に当ててしまう。すると「レンズエラー」の表記が。えっ!1000系
来ちゃうよぉ!てか来ちゃった。前にもお話ししましたが、以前のカメラはレンズフード
の中でレンズが伸縮するため、ホコリも入りにくければ、レンズフード先端をカツン☆と
当ててしまっても、何の事はなかったのですが、今度のカメラは、レンズの先端にレンズ
フードが付いているため、レンズ伸縮部分が露出していてホコリが入り易いし、カツンと
当てようものならすぐに「レンズエラー」となってしまう。電源を入切すれば直るのです
が、電源を入切している間に列車が通り過ぎてしまうワケです。連写の速さと画像のシャ
ープさは非常に気に入っているだけに、レンズだけが難点。
まぁ仕方ない、あとは渋谷を出発した1000系を後追いで撮影しよう。表参道へと向か
う浅草行き1000系をパチリ。さて、撤収しましょう。
さて、今後撮りたい車両群をおさらい。旧塗装化された小田急7000形、3種類の塗色
が揃った東武100系(ただし現在はスカイツリー開業ヘッドマークが付いているので訪
問はヘッドマークが外れた後ですな)あと地方私鉄は横浜新都市交通2000系と、富士
急行6000系・・・ところが富士急行6000系は第2編成が登場したにもかかわらず
平日の運用はかえって狭められ、ますます平日に撮りにくくなりました。やはり、休日に
休みを取ってでも行くしかないのか・・・無理だなぁ。
てなワケで、次回へ続く。
→該当ページ「車両ページ・東京地下鉄」