こんにちは。私は「 にょほほ電鉄 」の作者です。
●2010年8月30日
前回は、はるばる三島まで遠征し伊豆箱根鉄道を撮影して参りましたが、さすがに遠征を
続けると、フトコロが痛い。そして今日は、作者の空き時間は午前中のみ。ならば撮影は
近場か。んでも最近は、近場の撮影は結構、順調に来ているので、あまりネタは・・・
あっ、あった。
登場から数ヶ月経つも未だに目撃したコトが無い、東京メトロ東西線15000系。作者
の中では最も撮影したい車両のひとつですが、そもそもがラッシュ対策として登場してい
るワイドドア車両で、編成数がまだ少ないコトもあり、日中は走っているコトが極端に少
なく「撮影はもう少し増備されてから・・・」なんて思っていたのですが、ならば朝早く
に撮影すれば良いワケ。今日は早く目が覚めたので(と言うか娘に叩き起こされた)午前
中に撮影できる場所に赴きますか。
朝8時過ぎに外出し、向かった先は西葛西。ここは午前中に東西線車両が撮影できる場所
です。西葛西には9時前後に到着したのですが、まだまだ駅構内はラッシュ時体制のよう
で、駅員さんがたくさん配置されております。この状態での撮影行為は迷惑に値するので
ラッシュ体制の解除までホームで待機する作者。
15分後、ラッシュ時体制が解除となったため、作者も撮影開始。まず、やって来たのは
相変わらずの新05系。もうイヤと言うほど撮影をしているので、そのまま見送り。続い
ては05系の通過列車。もちろん見送り。この時間、まだまだ本数の多い時間なのですが
幸いにも、手前の中野行き列車とは被らずに登場します。あとは15000系が現れれば
と思いますが・・・やって来たのは、乗入れ車両のJR東日本E231系。
うぅ・・・やっぱり、もう車庫に入ってしまったのかしら?と西船橋方面列車の次発列車
を確認すると
ん?妙典行き?
どうやら車庫に入る列車。・・・何だか「来そう」な予感がする。接近アナウンスと共に
カメラを構える作者。すると
うおっ!来た♪
予感は的中しました、15000系登場。ピントに気をつけパチリ。あれ?前照灯の金属
の縁取りがハレーションを起こしてる。何故?と思いカメラ設定を確認。すると、ありゃ
ホワイトバランスが通常よりも明るめの設定になってる。出がけに室内で娘を撮影した時
の設定から、変えるのを忘れてましたな・・・トホホ。んでも、この程度なら画像編集ソ
フトで何とかなるので、深くは気にせず、撤収するコトにしましょう。
うむむ、しかし都内近郊は、都電8500形量産車と常磐線特急以外は撮り尽くした感が
ありますな。しかも都電は再撮影なので急ぐものではありませんし、常磐線は撮影名所で
ある我孫子が夏至前後にしか順光になりませんし。千代田線16000系の登場まで待ち
ますか、それとも、どこか遠くにでも行きますか。
てなワケで、次回へ続く。
→該当ページ「車両ページ・東京地下鉄」