にょほほ電鉄後記

にょほほ電鉄の取材・編集後記

平成最後の・・・。

2019年04月18日 | 撮影記:東京・埼玉・下総・京浜地区

こんにちは。私は「 にょほほ電鉄 」の作者です。

●2019年4月18日

前回、弊ブログを「季報」とまで言い放った作者ですが、その矢先、久々に入れ食い状態
な日が訪れたので、たまには真面目にブログします。

当初、前日に活動を試みるも、思いのほか天候に恵まれず、端っから出かけるのを諦めた
ので、カミさんより翌日のオタ活許可が出たのですが、この日は快晴。今年デビューした
新型車両たちを追いたい気持ちもあるものの、むしろ今回は、もんのすごく食指が動くま
ではいかないものの、撮っておかないと落ち着かない車両群を、撮影して回りましょう。

まずは西武多摩川線。西武最古参の101系が活躍する路線ですが、現在は車両毎に、往
年の旧塗装や、近江鉄道や伊豆箱根鉄道というグループ会社路線の車両塗装が施されてい
ます。その中で唯一、伊豆箱根カラーだけが、あまりイイ日差しで撮影できていません。

てなワケで中央線に乗り込み、西武多摩川線の乗換え駅である武蔵境駅へ向かうのですが
ふと「あるコト」を思い出し、運用調査サイトを検索。すると

西武の前に中央線を撮ろう!

ちょうど武蔵境駅に到着した頃に、中央線の異端車・209系が上りホームに到着予定と
のコト。現在、中央線はE233系という車両で統一されていますが、2023年を目処
にグリーン車を増結して12両編成化されることが予定されています。しかし改造のため
今後数編成ずつが工場にこもるため、その間車両が足りなくなるのですが、そこにピンチ
ヒッターとして現れたのが、常磐線の小田急乗入れに伴う車両の統一化で常磐線から追い
出されてしまった、209系。エメラルドグリーンだったストライプがオレンジ色に変化
し、数年ではありますが、活躍の場が与えられたのです。

その209系が来るとなれば、撮らないワケにはいかない。この車両が試運転を行ってい
た時は、撮り鉄が集まりすぎて、マナー違反をする輩が問題になりましたが、本日この車
両を撮影しているのは、作者一人。のんびりとパチリ。



さてと本題。隣の西武線ホームに赴きます。西武多摩川線は4編成が所属し、うち3編成
が終日運用に就きます。確率は4分の3なので、運が悪くない限りお目当ての車両は撮影
できるはずなのですが、たまに作者はババを引くコトがあるので油断ならない。

じゃあ西武線も運用調査サイトで調べればイイじゃない?とお思いの方もいらっしゃると
思いますが、実は運用調査サイト、JRや大手私鉄の主要路線は多くの情報が寄せられる
のですが、支線や地方私鉄は情報がないコトもザラ。なので自身の目で確認せねばならず
当然、無駄足に終わった日も多々あります。まぁ、それでも撮りたい車両があれば執念で
赴くのですよ、オタってぇのは。

さて、ホームに上がると、ちょうど往年の赤電塗装車が出発したところ。そして入れ替わ
りでやってきたのは



西武グループで滋賀県内を走る近江鉄道の塗装を施した車両。この車両は、ちょうど1年
前に撮影しているのですが、今日の方が日差しが良いのでパチリ。さて、日中の西武多摩
川線は3編成で賄っているので、次の車両がラストチャンス。果たして次の車両は、お目
当ての伊豆箱根塗装か、はたまた、もう1編成いる赤電塗装か。運命の結果は



伊豆箱根だった!おめでとう!パチリ。ではここから撤収。

さて、次なる目的は都営浅草線5500形。昨年夏にデビューしたものの、しばらくは地
下鉄線内限定運用で地上に出てこず、秋にやっとこさ京成や京急への乗入れがスタートし
たものの、今日に至るまで、なかなかイイ日差しの時間帯に現れてくれません。しかし!
運用調査サイトによれば、本日は13時過ぎに、作者お気にりの撮影地である京急・大森
海岸駅を通過するとのコト。これは撮らずにいられない。しかし・・・

すんげえ時間空くな・・・。

現在、時刻は10時前。武蔵境から大森海岸まで、1時間もありゃ着くだろうよ。あとの
2時間、どうやって時間を潰そう? 作者はせっかちな故、時間を潰すのが下手くそなの
で、妙案が思い浮かばず、途方に暮れていたのですが・・・

ニューシャトル・・・行くか。

最古参1050系に、まさかの新塗装が登場した、埼玉のミニ電車・ニューシャトルでも
行こうかと思いつく作者。今出発すれば1時間弱で行ける。あまりに弾丸行程で、ややも
すれば昼飯の時間すら無くなる可能性もあるのですが、まぁイイや。

新宿で中央線を降り、埼京線に乗り換え、大宮駅に到着したのは10時37分。そこから
ニューシャトルに乗換えます。正直な話、この時点で作者は薄々感づいているのですけど
そもそも今回、新塗装が登場したニューシャトル1050系は、最古参ゆえに走っていな
いコトのほうが多い。つまり本日、ニューシャトルに赴いたところで撮れる確証はない。
それでもここまで来たのは、微かな望みにかけるというのもありますが、自分、本っ当に
ヒマつぶしが下手なんすよ。だったら収穫なくてもあちこち慌ただしくウロウロしていた
方が、気分的に落ち着くのです。

作者お気に入りの撮影地・加茂宮駅に到着。日中のニューシャトルは5編成で賄っている
のですが、既に乗って来た車両とその後続が2000系、撮影地に着いて最初にやって来
たのが最新鋭の2020系で、早々に「チャンスはあと2回」状態になってしまったので
す。ニューシャトルもまた、運用調査サイトには載りにくい路線であり、自分の目で確認
をせねばならない、苦労の多い路線であります。

ところが?

現在のニューシャトルの車両の殆どは、前照灯がLEDなので、目に刺すような白い光を
放って来るのが通例ですが、いま遠くからこちらに向かって来る車両の前照灯が、何だか
黄色っぽい。これはLEDではなくシールドビームの光。そしてシールドビームを搭載し
ている車両は



1050系!しかも新塗装!

いやぁ!無茶な予定を組んでまでニューシャトルに来た甲斐があった!パチリ。しかも次
の都営浅草線5500形の撮影までは、うまく品川までの直通列車を見つけたおかげで少
し時間に余裕が。ここで昼食。

さて、上野東京ラインに乗って品川に到着、ここから京急に乗って、たどり着いたは大森
海岸駅。都区内で京急や乗り入れ車両を撮るなら、ここでしょ!という駅。時刻は13時
07分、遠くから都営5500形車両がやって来ました! 程よく近づいて来たところを
パチリ!



撮れたは撮れたのですが、ちとシャッター切るのが早かった。まぁでもイイや、撮れたの
で撤収・・・また来そうな気がしますが。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

2019年に撮影したい車両

0:今回撮影完了
埼玉新都市交通1050系新塗装車
東日本旅客鉄道209系1000番台中央線

1:未撮影
相模鉄道12000系

2:撮影したが再撮影したいもの
西武鉄道001系「Laview」
東京地下鉄2000系
関東鉄道キハ5020形
東京都交通局5500形
横浜市交通局10000系横浜市電塗装

3:気が向いたら
箱根登山鉄道3100系
上信電鉄700形
銚子電気鉄道2000形新塗装

4:これから登場予定
京成電鉄3100形(今秋登場予定)
東京急行電鉄3020系(今秋登場予定)
東武鉄道70090型(登場未定)
新京成電鉄80000形(今冬登場予定)
富士急行6000系増備車(前面形状変更・デビュー未定)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

都営5500形は、あの画像のままでは落ち着かないので、やはりリベンジします。ただ
相鉄12000系がデビューしたんだよなぁ・・・こちらも撮りに行きたい。

てなワケで、次回へ続く。

→該当ページ「車両ページ・西武鉄道
→該当ページ「車両ページ・埼玉新都市交通
→該当ページ「車両ページ・東日本旅客鉄道

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。