ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

2014/10/27

2014年10月27日 | 家ご飯
10月27日 小雨降る

ふと気が付くと手の甲が黒くなってる。
昨日の米子基地でしっかり日焼けしてしまった~。自分の日焼けはサンタンタイプ。赤くならずにすぐ黒くなる。皮はむけずにひたすら黒くなる。しかも消えない。水泳の授業の水着の跡が冬まで残ってて自分でもびっくりした子供の頃から変わらない。


R0013600.png

朝ごはん
・茄子と牛肉の炒め物
・胡瓜とじゃこの酢の物
・長芋納豆
・豆腐のみそ汁
・加圧玄米ご飯

匠豆腐をおみそ汁にしました。
とろりとしたなめらかな舌触り。ふるふるとした絹ごしです。


R0013601.png

お弁当
・塩鯖
・焼き茄子
・ポテトサラダ(ツナと胡瓜)
・加圧玄米ご飯+小梅干

コロッケの次はポテトサラダ。
蒸すとホクホク、マヨネーズで和えるとなめらか。
おなじ北海道産のだんしゃくなのに実家から届く芋はなぜか別格なのです。


R0013605.png
R0013606.png

晩ごはん
・厚揚げ焼き
・ボロニアソーセージ、ピザケーゼ、焼きじゃが芋
・白菜と肉団子のスープ煮
・さんま蒲焼缶

きょうは飲む気満々のツマミセットです(笑)
角久さんの厚揚げ、分厚くボリュームたっぷり。フライパンに油をひかずにじっくりと焼いて大根おろしをのせました。豆の味がします(^^)
さんま蒲焼缶はそのままじゃアレなので汁気をきってかりっと焼いて薄切りの玉葱と一緒に盛り付けました。変に手をかけるよりこんなツマミのほうが酒がはかどったりします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。