ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

出雲駐屯地サマーフェスタ2014

2014年07月29日 | 出雲の話

名称未設定

7月27日、出雲駐屯地のサマーフェスタにいってきました。
到着したのが10時前だったので駐屯地の駐車場は満車、基地の方が入り口近くの道路に立って浜山公園の駐車場に車を止めるよう誘導していました。浜山公園からは自衛隊のマイクロバスで駐屯地まで移動します。ピストン輸送なのでそう待つこともなくバスに乗ることができました。

R0012707.png

ついたのは10時すぎ、ちょうと訓練展示がはじまりました。

敵役の82式指揮通信車
R0012709.png

軽装甲機動車が侵入
R0012710.png
R0012711.png
R0012712.png

85式地上レーダー装置
R0012713.png
R0012714.png

被弾した軽装甲機動車を施設隊が回収
クレーンで釣り上げています
R0012715.png
R0012716.png

87式偵察警戒車が3台侵入
R0012717.png
R0012718.png
R0012719.png

92式地雷原処理車が登場
R0012720.png
R0012721.png

隊員が匍匐前進
R0012722.png

かまえているのは84mm無反動砲カール・グスタフかな
R0012723.png

仮想敵が退却して偵察隊がぐるりとグラウンドを回ります
R0012725.png
R0012726.png

偵察隊の訓練展示は初めてです。
目の前での展開、迫力に感動しました。



偵察隊だから?
背中に無線を背負っています
R0012727.png

装備品展示は偵察隊ならではの装備が並んでいます。
R0012728.png
R0012729.png


R0012730.png
R0012732.png

R0012733.png
R0012734.png
R0012735.png

オートバイは試乗することができます。
写真を撮ろうと子供たちが並んでいました(^^)
R0012737.png


R0012738.png
R0012739.png

第十三偵察隊のエンブレムは龍、オロチですね。
これは素敵。
R0012740.png

オートマに驚く(笑)なんとなく自衛隊だから全部マニュアルだと思っていました(^_^;)
R0012741.png

軽油缶積んでいます。
R0012742.png


R0012744.png
R0012745.png

自走架柱橋を間近で見るのは初めて。
R0012746.png
R0012747.png

第十三後方支援隊第二整備中隊、出雲は偵察直接支援小隊
R0012749.png

食堂棟のの夜食交付所。
夜食はいずこもカップラーメンなのね。
R0012751.png

ぐるっと見てまわって売店で買い物をしたところでお昼前、午後から戦車や高機動車の試乗があるのですが切り上げて帰ることにしました。

門の横に戦車とヘリコプターが記念展示されています。
下から眺めたり上に登ってみたりして愛でてみた(^^)
R0012703.png


R0012704.png

短い時間でしたが出雲駐屯地、満喫しました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。