ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

珍しくパンで朝食

2007年04月17日 | 家ご飯
4月16日の朝ご飯
同居人クンがご飯党なので朝ご飯とお弁当は玄米ご飯が中心。登場頻度でいうとご飯>麺類>>>>>>>パンというかんじです。そんな滅多にないパンで朝食、これで足りるだろうか?ととても心配です(笑)
スープは仕込んでおいた塩豚を野菜と一緒に煮込んでいたものです。塩漬け豚から味が出るので味付けはなし。いいかんじに豚の旨味と塩味が野菜にはいっておいしいスープになりました。

茹で卵、ツナ、ミートボール
千切り胡瓜、薄切り玉葱、ミニトマト、若布ナムル(お弁当おかずの残り)
スライスチーズ、マヨネーズ、ケチャップ
ロールパン
塩豚のスープ
豚バラ塊肉(500g)に粗塩大1をすりこんでラップに包み冷蔵庫で5日~一週間寝かせます。塩漬け豚と皮をむいて半分にきったじゃがいも・玉葱、乱切りの人参、昆布、にんにく、葱の青い葉の部分をシャトルシェフに入れます。かぶるくらいの水をいれ火にかけ沸騰したらアクをとり弱火で5分煮込みます。30分保温して、再び火にかけ煮立ったら更に30分保温します。じゃかいも、人参、玉葱をスープ皿に盛りスープを張って刻んだ青葱を散らします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。