がんばれ、猫の株や!

清く正しく、勝てる株屋を目指して頑張ろう!(^^ゞ

ポーラ美術館…アンリ・ルソーに逢いたくて。

2014-08-30 10:48:50 | 
ふんふん。
昨日のNYダウは、+18.88 の 17098.45 と小幅に反発。


為替は、ドルがギリギリ104円、ユーロが136円後半。


どうか、来週は何が何でも強い日本株でありますように。




では、今日はポーラ美術館レポを。

入場料1,800円の所、JAF割引で1,600円。
そして、相方の誕生月って事で、ポストカード頂きました!

…ああ、でもやっぱり(企画中だから)モディリアーニだった…。


企画展示は、『モディリアー二を探して』

いや、モディリアーニを見に来た訳じゃない…。


見たくて、見たくて、箱根まで出掛けたのは…、
この絵!!!

アンリ・ルソー 『エデンの園のエヴァ』(ポストカード売ってて良かった~!!

企画展示の中にありました。
同じ年代の画家の作品の中…この絵の前から離れないにゃんかぶでしたよ。

アンリ・ルソーの事、それほど詳しく知っているわけではないけれど…、
生前は全くその絵が評価されなくて、
展覧会では絵の前で笑われていたと言う…。
税関の仕事を退職した後でも、絵が売れなくて貧乏生活、
しかし、ピカソはアンリ・ルソーの絵を高く評価していて、
彼を支援していたらしい。
詩人のアポリネールとマリー・ローランサンのカップルとは友人で、
『詩人に霊感を与えるミューズ』という2人の絵も描いている。

そして、アンリ・ルソーの代表作品…『夢』
彼の完成された最後の作品、ジャングルのテーマの作品の中では最大、
そして、彼の女神(と私は思う)ヤドヴィガ…。

『眠れるジプシー女』や『蛇使いの女』は、昔美術の授業で見た覚えがあったが、
この『夢』は全く知らなかった。
原田マハ著の『楽園のカンヴァス』で、この『夢』を知って、
その絵を見た瞬間…何と言うか…ガツンとやられました。
『ニューヨーク近代美術館へ行って、本物を近くで見たみたい!!』
と、狂おしく思ったけれど…いかんせんニューヨークは遠い。

で、日本でアンリ・ルソーを所蔵している美術館を調べて、
その中で一番見たい作品を持っているのがポーラ美術館だったのですよ。
そして、今『展示中』とあったし!!

ポーラ美術館は、作品に近付いて観られるのですごく良かったです。
これが、ガラスの向こうにあったりしたらガッカリだったもん。

他に8点か9点コレクションがあるはずだけれど、
昨日 展示してあったアンリ・ルソーは1点だけでした…残念。
『ライオンのいるジャングル』も展示があったらぜひ見に行きたい!!

展示してなかったけれどコレクションの『エッフェル塔とトロカデロ宮殿の眺望』

ポストカード発見!

同じく『飛行船「レピュブリック号」とライト飛行機のある風景』


でも、残念ながら『ライオンのいるジャングル』のポストカードは無かった。

『エデンの園のエヴァ』はそれほど大きな作品ではないけれど、
アンリ・ルソーの空想の中のジャングルが描かれていて、
本物を見る事が出来て…本当に嬉しかった。
陳腐な言葉だけれど…感動しました…。


企画展示の中には、もちろんピカソもローランサンもありました。
ピカソは初期の作品は良いと思うモノもあるけれど、
後期のは…全然分からない。
有名な『ゲルニカ』とか見たら感動できるのかな??
ローランサンは、はい それはもう素敵です!!

企画以外の展示も見て回り、
相方の好きなモネの『睡蓮』(名前違うけど、私の中ではみんな睡蓮)も鑑賞出来たし、
ショップで『睡蓮』のマウスパッド買って嬉しそうだったし、良かった。


せっかく来たので、美術館の中のレストラン アレイでお昼ご飯。
ランチセットをいただきました。

にゃんかぶのメイン料理は、若鶏の香草パン粉焼き。

相方のメインは、スズキのソテー。

スープとサラダとコーヒーが付いて、2,380円+消費税ね。

ご飯の後、もう一度アンリ・ルソーに逢いに行きました。


外に出て、雨が降っていなかったので、森の散歩道を歩いてみましたよ。

立派なブナだね~。


ヒメシャラが綺麗な森です。(赤い幹がヒメシャラ)


大きなヒメシャラ。


ポーラ美術館の近くの日帰り温泉施設『南甫園』へ。

12年前に金時山に登った時にも利用したっけ。
今はレストランは休業しているらしくて、ちょっと寂しい感じ。
料金は変わらず1,000円也。
内湯は透明だけれど、
露天風呂は大涌谷から引いていて掛け流しで、白く濁ったお湯。
うん、白い温泉の方が何か効く気がするよね。
(ただし、洗い場は5個とちょっと少ないかな)

帰りは何年ぶりか分からないほど行ってなかった 蛯名SAに寄ったんだけど、
すごい人だし、お店が色々あってビックリしたわ。
テレビとかでは見てたけど、昔の面影ないね~。
ってか、東名を使うこと自体、たぶん2010年に富士山登って以来だもんね。

シャガールの『私と村』のポストカードも買ってきちゃった。

シャガールには興味無かったんだけど、展示で見てちょっと気に入ったから。
相方には理解出来ないらしいけど…。


アンリ・ルソーは日本でのコレクションが案外少ないのよね。
ポーラ美術館の他だと、ハーモ美術館や世田谷美術館もちょっとあるけれど、
展示してあるかどうかは…分からないし。
アンリ・ルソー展とか企画があって、
万一(無いだろうけど)『夢』が日本に来たら良いのになぁ。
でも、そうだとしても、
人が詰めかけて『はい、立ち止まらないで進んでください―』などと言われて、
遠くからサァーとしか見られなかったら、意味が無いか。
いつか、ニューヨーク行きたいなぁ…。



 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント (2)

ポーラ美術館への金曜日。

2014-08-29 16:34:12 | 
うぬ。
昨日のNYダウは、-42.44 の 17079.57 と反落。

新規失業保険申請件数は、29.8万件、いいやん。


為替は、ドルが103円後半、ユーロが136円後半。



では、週末の日本相場は?

日経平均、-35.27 の 15424.59 と続落。

やっぱり今日も下がっちゃったかぁ。



にゃんかぶの株は…今日はお休み。

どうか、来週はスキップしたくなるような楽しい強い日本株でありますように。




今日は箱根のポーラ美術館に行って来ましたよ~!

ポーラ美術館に行きたいって話はこの記事
その詳細は…明日以降に。



みなさま、今週もお疲れ様でした。
楽しい週末をお過ごしくださいね~。


 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント

木曜日…株は冴えないや。

2014-08-28 15:18:35 | 
うんうん。
昨日のNYダウは、+15.31 の 17122.31 と小幅に続伸。


為替は、ドルが103円後半、ユーロが136円~137円。



では、今日の日本相場は?

日経平均、-74.96 の 15459.86 と反落。

うーん、9連騰の後はなんか冴えない。




にゃんかぶの株は…今日はお休み。

どうか、明日は素晴らしく強い日本株でありますように。




今年もヒドイ…ボクちゃんの姿。

爆睡中か…。

あ、なんか顔がヒドイ…。

でも、この顔に癒されるな~。



今日の『花子とアン』でパレアナが出て来ましたね~。
エレナ・ポーターの『少女パレアナ』『パレアナの青春』、
私も当然 村岡花子訳で読みましたよ~。
(アニメの『愛少女ポリアンナ』は見てない)

そうか、アンよりもパレアナの方が先だったのか。

パレアナの『どんな事にでも喜びを見つける』という考え方に、
今でも影響を受けてる気がするなぁ。
…でも、読んだのが ものすごい昔だから、詳しい内容を憶えていない。


明日は早起きして(山の時ほどじゃないけど)、お出掛け予定。
うふふふふふ。


 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント

HDDまでの道のりが険しかった…。

2014-08-27 15:04:30 | 
ははー。
昨日のNYダウは、+29.83 の 17106.70 と続伸。

S&P500はついに終値で2000ポイント乗せ!


為替は、ドルが103円~104円、ユーロが136円後半。



では、今日の日本相場は?

日経平均、+13.60 の 15534.82 と小幅に反発。

今日は上がるのかな~?と思いきや、マイテン。
でも少し持ち直して 少しプラス。
う~ん、上値が重いなぁ…。




にゃんかぶの株は…。
寄り付きで1銘柄買い増し。
実は、金額打ち間違えて買っちゃったんだけど、結果オーライ?
(本当にオーライなのか???

どうか、明日もガツンと強い日本株でありますように。




ボクちゃんの動画をひとつ。

相方に呼ばれてお返事…エアグーパーしながらね。



さて、お昼前にSSDが届いたので、早速クローン作成開始。
かかった時間は、2時間弱位かな?

そして、免許更新から帰って来た相方にHDDとSSDの交換を頼むのだが…、
ここに落とし穴が!!

相方のノートパソは裏の一部を開けるとすぐにHDDがあったのだが、
にゃんかぶのノートパソは…メモリのカバー以外に裏がそもそも外れない。

どうやってHDDを交換するのか分からなくて、またネットで検索。
ありがたい事に同じ機種でHDDの交換した人がやり方をアップしてくれていた!
(じゃなかったら出来なかったよ~!!

なんと、裏のネジを全て外し、DVDドライブも外し、
それから表に反して、キーボードを外し、パネルを外し、
やっとHDDにたどり着けると言う、ものすごい難関タイプだったのだ!!

おまけに、キーボードの一か所がどうしても外れなくて、
よくそのやり方のページを見ると、
メモリの斜め上にネジがあるタイプがあって、
これを外さないと外れないのがあると注意書きが!
裏を返して良く見ると…あるある外してないネジが!!

何とかHDDまでたどり着き、SSDに交換。

『もしも立ち上がらなかったら…また分解するのが大変だよね…
と、若干、いやかなり不安になる…。

とにかく、逆の作業で組み立てていくのだが…、
4か所の薄っぺらいケーブルのコネクタを外すのも怖いけど、
差し込むのも怖かった。
(これは指の小さいにゃんかぶがやった)

そして、何とか組み立てて、電源オン!!

『やたっ、立ち上がった~!!』

1回再起動かけて…問題なくサクサク動きますよ!
良かった~、もう一度分解しないですんで!!

いやぁ、HDD交換するのにこんな大変な作業するとは思わなかった。
今度新しいノートパソ買う時は、HDDが簡単に交換出来るかチェックしようっと。


 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント

SSDのその後…。

2014-08-26 15:55:22 | 
くんくん。
昨日のNYダウは、+75.65 の 17076.87 と反発。

S&P500は一時、初めて2000ポイントの大台に乗ったんだってね~!


為替は、ドルが103円後半、ユーロが137円前半。



では、今日の日本相場は?

日経平均、-92.03 の 15521.22 と反落。

う~ん、今日は右肩下がり…。




にゃんかぶの株は…今日もお休み。

どうか、明日はキラキラ輝く強い日本株でありますように。




さて、相方のノートパソはどうなったでしょうか
(え、誰も気にしてない??)

昨日 帰って来てSSD入れて立ち上げたら…はいダメ~。

で、相方がお風呂に入ってる間に、にゃんかぶ考えましたよ。

『最初の失敗でSSDに出来ちゃったシステム予約領域パーティションを消して、
 全部フラットにしてフォーマットし直せば簡単に出来るんじゃないの?』

でも、このシステム予約領域パーティションは普通に削除出来ない!
なので、サクッと検索
そしたら、親切な人がその削除の仕方をアップしてくれましたよ!
ありがたいですね~!!

コマンドプロンプトを開き、
書いてある通りにコマンド入力…すると削除出来た!!
(間違ってもHDDの方のパーティションは消さないように注意!)
…コマンドプロンプトを開いたのなんて、何年振りだろう??

何度も言いましょう、やり方アップしてくれた人、本当にありがとう!!

ディスクの管理画面で確認すると、
SSDの中は全部真っ新な状態になっていたので、ちゃんとフォーマットかけて、
お風呂から出てきた相方に宣言。

『さあ、このSSDに改めてクローン作成してごらんなさい!』

相方は素直にクローン作成開始…『あれ、前回と反応が違う

『たぶん、これでちゃんとSSDに交換出来ると思うよ!』とにゃんかぶは自信満々。

クローン作成は時間が掛かるのでしばし待ち、(約2時間弱位?)

『あ、完了したみたい!』

と言う事で、いそいそと裏を開けてHDDを取りだし、SSDを取り付ける。
そして、運命の電源オン!!

すると…ああ、何と言う事でしょう!!
相方のノートパソは、あっという間に、
本当にビックリする位のスピードで立ち上がったではないですか!

2人そろって叫びましたよ、『SSDすげー!!』

相方のノートパソ、前は電源入れてからウィルスセキュリティが動いて、
ちゃんと使えるようになるまで5分はかかってたのが、
SSDにすると、1分弱で立ちあがっちゃいますよ。
他の動きもすこぶる反応が速いし。
全く問題なく、ってかものすごく快適に使えるようですよ。

なので、にゃんかぶも自分のノートパソをSSDに交換する事を即決め。
寝る前にアマゾンに注文したので、明日には届く予定です。
えっと、そしたら明日クローン作成して、
明後日、相方に交換してもらおうっと。

…はい、にゃんかぶソフト作業は出来るけど、ハード作業は出来ませんから!

もう、ゴミ箱綺麗にしたし、TEMPファイルも全部削除したし、
一応デフラグもかけたし、
クローン作成のフリーソフトはダウンロードしてインストールしたし、
準備はバッチリですな。
外したHDDは予備に取っておけば、何かあった時に安心だしね。

木曜日が楽しみだぁ~。


 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント

涼しい月曜日はとりあえずプラスから。

2014-08-25 15:22:20 | 
何だか涼しい月曜日。

為替は、ドルが104円前半、ユーロが137円半ば。



では、週明けの日本相場は?

日経平均、+74.06 の 15613.25 と反発。

金曜日のダウはマイナスだったけれど、
為替がちょっと円安のおかげでプラスかな?




にゃんかぶの株は…今日はお休み。

どうか、明日はもっと強く楽しい日本株でありますように。




さて、昨日から相方が何やら やらかしてますよ。
SSDを買って来て、自分のノートパソのHDDと交換しようって計画。
HDDの中身をSSDに丸ごとコピーして、
OSを再インストールしないで使おうって魂胆なのだけれど、
…その最初からつまづいてるし。

まず、SSDをUSBで繋いでも認識しないのでグルグル考えてて、
『それ、フォーマットしなくちゃいけないんじゃないの?』とにゃんかぶに注意される。

その後、フリーソフトでクローンを作るんだけど、
1回目…OSのパーティションしか選んでなくて失敗。
(何時間もかかったのに!!)
交換して立ち上げても、『Operating System not found』ってやつですよ。
(昔のパソで何度も出会った…)

気を取り直してやり直そうとすると、
SSDの中に出来たパーティションの始末にグルグル。
この辺からにゃんかぶもイライラしてきて、手を出し、口を出し。

その後クローン作製すると、
たぶんシステム予約領域とリカバリのパーティションはクローン出来るのに、
肝心のOSのクローンになるとエラーが出て出来ない…なぜか??
やろうとしても、要領が足りないと言われるし。

ってか、『システム予約領域』って何だよ
にゃんかぶもこの作業をかじって、初めて知りましたよ。
win7から作成されるようになったモノらしいけど、
普通にコンピューターを開いても、そのパーティションは表示されず、
コンピューターの管理で、ディスクの管理を見ると分かると言うモノ。
はぁ、知らなかった!
もう素人には付いて行けないわ。

で、相方も必死で頑張って、
OSのパーティション部分を何とかクローンしたようです。
でも、それはまた何時間もかかるので、
終わったらシャットダウンを選んで 途中で寝ちゃったし。

朝ちょっと早く起きて、HDDとSSDを交換して立ち上げたら、
1回目とは違う動き…、
言語を選択して、(これは懐かしい動作だ!)
win7のディスクを挿入しろって言われたみたい。

でも、残念ながら時間が無いので一旦終了して お仕事に出掛けましたよ。

にゃんかぶも、好奇心で相方が帰って来るまでにいじってみたいけど、
自分のパソじゃないから、ちょっとね。

果たして相方のパソはSSDにクローン作製で交換できるのか?

って、普通にOSのインストールするか、
リカバリディスクを使えば、ちゃんと動くんじゃね? ってね。
にゃんかぶのノートパソにはwin7のディスク付いてないけど、
相方のノートパソには付いてたしね。

昔のパソは、何回もOSの再インストールとかしたものだけど、
最近はやらないもんねぇ、すっかり手順忘れちゃった。
って、今更 再インストールなんて、考えるだけでめんどくさいわ。

さあさあ、相方のパソはどうなるか??
(自分のじゃないから、面白がってる…)


 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント

札幌記念が当たった~!!

2014-08-24 20:56:36 | 
今日の札幌記念の結果は、

1着 ハープスター
2着 ゴールドシップ
3着 ホエールキャプチャ

やった~!!
3連複が当たった~!!

ホエールキャプチャがG1馬なのに人気が無くて、
G1馬のワンツースリーなのに、5,310円もついた~!!

ありがとう、ホエールちゃん!!
ありがとう、エビショ!!

ホエールキャプチャは単勝も買ってたけど、3着に来てくれて本当に嬉しい。
この結果で、秋の天皇賞に行くんじゃないかなぁ?
がんばれ、ホエールちゃん!!

そして、ハープスターは強かった…、
これは、凱旋門賞でもしかするともしかするかもよ?
え、ユウガが凱旋門賞で勝っちゃうの??
何かすごいワクワクする~!!
(3歳牝馬はハンデが軽いから)

ゴールドシップもノリさんの決め打ちって感じで、
ハープスターとの差は位置取りの差だから仕方ない。

秋の凱旋門賞…今年も楽しみになっちゃったよ~!!


以上、今日は馬ブログでした~!!


 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント

ちょっと涼しい土曜日…。

2014-08-23 13:55:21 | 
ふんふん。
昨日のNYダウは、-38.27 の 17001.22 と反落。


為替は、ドルが103円後半、ユーロが137円半ば。


どうか、8月最終週が強い日本株でありますように。




今日は少し涼しくて良い~!

で、特に珍しくも無いボクちゃん。

いつ見ても、このベッドだもんね~。


さあて、明日の札幌記念のために資金増やせるかなぁ??
3場所のメインレースで勝負だ!!


 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント

10連騰ならずの金曜日…。

2014-08-22 15:22:23 | 
うひー!
昨日のNYダウは、+60.36 の 17039.49 と4日続伸。

S&Pは終値で過去最高値を更新だって!

新規失業保険申請件数は、29.8万件と良い数字。
8月フィラデルフィア連銀製造業景気指数は、28.0とこれも良し。
そして、住宅指標がまた良い!!


為替は、ドルが103円後半、ユーロが137円後半。



では、週末の日本相場は?

日経平均、-47.01 の 15539.19 と反落。

あぁ、10連騰ならず!
高く寄り付いたものの、後場にはマイテン…。
さすがに10連騰は難しかったかぁ。




にゃんかぶの株は…。
寄り付きで、三井住友(8316)を売って 約1万円の利益。
気配で寄り付き高そうだから売っちゃった。
ありがとう三井住友クン。
まだ持ってるからもっと頑張ってね~!!

そして、久しぶり…2年半ぶり位?…の銘柄をお買い上げ。
またよろしくお願いします~。

更に、A君を買い増し。
ずっとへこたれてるけど、いつか頼むよ~!!

どうか、来週は素敵に強い日本株でありますように。




競馬は、夏の唯一のG2重賞『札幌記念』ですよ~!
ゴールドシップは? ハープスターは?
どんなレースをしてくれるのかワクワクしますねぇ。
あ、北九州記念もあるし!
ぜひ、馬券当てたいぞ~!!
(いつも当てたいけどね!)


みなさま今週もお疲れ様でした。
楽しい週末をお過ごしくださいね~。


 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント

なんと9連騰ですよ!

2014-08-21 15:13:44 | 
むふー。
昨日のNYダウは、+59.54 の 16979.13 と3日続伸。


為替は、ドルが103円後半、ユーロが137円半ば過ぎ。



では、今日の日本相場は?

日経平均、+131.75 の 15586.20 と大幅に9日続伸。

まぁ、9連騰!!
すごいぞ、もっとガンバレ!!




にゃんかぶの株は…。
前場で、ブリヂストン(5108)を売って 約6千円の利益。
今週の月曜日にまたブリ君買ってたんだよね~。
そして、今日指しといたら…売れちゃったんだよねぇ。
当然、売った後もっと上がってたし。
(セオリーだからこれは仕方ない!)
ブリ君は、最近ちょこちょこと小さく儲けさせてもらってるなぁ。
ありがとう、ブリヂストン君。
また次回もよろしくお願いしま~す!!

どうか、明日はめでたく強い日本株でありますように。




去年の8月のお嬢サマ。

お気に入りの場所だったんだよねぇ、ここが。


可愛い毛むくじゃらだし。



あ~、今日も暑い!!
『クソ暑い!!』とクソ付けちゃう位暑い!
でも…、
ミンミンゼミに混じってツクツクボウシが聞こえるようになったのよね。
ツクツクボウシの声が聞こえてくると、
『もうすぐ夏も終わりかなぁ?』って思っちゃう。
アブラゼミが廊下のあちこちに仰向けで落ちてるようになったしね…。


 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント