がんばれ、猫の株や!

清く正しく、勝てる株屋を目指して頑張ろう!(^^ゞ

抵当権…その2

2020-07-30 15:17:58 | 

昨日のNYダウは、+160.29 の 26539.57 と反発。

為替は、ドルが105円前半、ユーロが123円後半。



では、今日の日本相場は。

日経平均、-57.88 の 22339.23 と5日続落。

う~ん、今日も下げかぁ。

にゃんかぶの株は…今日はお休み。

 

 

もう、抵当権の問題は、シリーズ化しちゃうよ。

昨日、問い合わせた銀行から、
返答が来て、

登記簿を見たら、確かに抵当権が残っていた。
普通、ローンが払い終わったら、
抵当権の抹消を司法書士にやってもらうのだが、
自分で手続きをやるという人には、
書類を送って、その人が自分でやる。
司法書士に依頼した場合、抜けるってのは100%無い、
はずなので、
個人でやるのを……放置してしまったか?
しかし、何分、昔の話過ぎて、
相方父の名前は銀行のどこにも残っていないし、
事情を知っている人も、もう誰もいない。
非常にレアな案件のため、
本部に問い合わせるので、
もう2、3日 時間をもらいたい。

とのこと。
うん、昔の話過ぎるよ……昭和の話だもん。

相方の記憶では、
土地を先に買って、少し後で家を建てたそう。
なので、土地と家のローンは別になっていて、
家のローンの方が高くて、
それは、確か…近くの信金で借り換えをしたと、
(そこがM子さんのメインバンク)
M子さんから私も聞いたことがある。
家の方は抵当権はちゃんと抹消されている。

土地のローンは、先に返しちゃったんじゃないかな?
との相方。
金額を調べると、
『うん、きっと昭和の間に返しちゃってるよね』なのだ。

しかし、現実にはどうだったか、
相方父と、M子さんしか分からない。

私たちも、
2011年に自分たちで『抵当権の抹消』続きをやったが、
それは、ネットで検索出来て、
法務局も親切になっていたから出来たこと。
昭和……の時代は、果たしてどうだったのか?
自分で手続きをやろうなんて人はいたのか?
いや、
相方両親が、
自分たちでメンドクサイ手続きをやろうとするなんて、
ちょっと思えない。
ネットもない時代、やり方を調べるのも大変だ。
どう考えても、
銀行さんに『お願いします』となると思う。

じゃ、この抵当権は、なぜ抹消されていないのか?
銀行の手違い?

んで、
2002年に相方父は亡くなったのだが、
M子さんが全て相続するという手続きをしている。
その時にも、
土地に抵当権が付いているのは分かったはずなのに、
なぜ、そのままになっているのか?
頼んだ司法書士さんが、
抵当権が付いていても、相続は出来るのでスルーしたのか?
それとも、
それを指摘されたM子さんが、
『自分には関係ないわ』とスルーしたのか?
それも、今となっては分からない。

長くなってしまったけれど…、
今現在、銀行さんからの連絡待ち~。

動きがあったら、その3でアップします。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何で、抵当権! | トップ | 7月最終日、と 抵当権その3。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事