野球バンザイ・湘南BEERS(ビアーズ)

湘南在住の野球小僧が結成した軟式野球チームです、いつも
全力プレーをモットーに勝利に向かう燃える(萌える)集団です。

野球はツーアウトから

2009-10-13 13:29:58 | Weblog
今回のMLBの地区シリーズほど、野球はツーアウトからとか勝負は下駄を履くまで分からないなどの格言が当てはまった年は無いでしょう。
ヤンキースの9回裏A・ロッドの起死回生の2ラン。1点を追うドジャースは9回2アウト、ランナー無しでレフトフライのエラーからまさかの逆転。エンゼルスは2点ビハインドの9回ツーアウト・ランナーなしツーナッシングからパペルボンを打ち大逆転勝ち、今日のロッキーズ対フィリーズ戦も2点を追うフィリーズは9回2アウトからハワードの2点タイムリーなどで3点を取り逆転、敵地球場をしーんと凍りつかせました。9回のスコアボードには魔物が住んでいるかと思わせるほどドラマチックな展開が多く、クローザー受難のシリーズでした。大逆転の経緯を見るとほとんどにエラーや野選と四球が絡んでいます、守りのミスと四死球がほころびの元になるのは草野球もメジャーも同じです。そして逆転ドラマを演じた4チームがいずれも3勝を上げ、リーグ優勝決定シリーズへ進出しました、やはり野球はどちらのチームが流れを掴むかを競う競技ともいえます。
いよいよリーグ優勝決定シリーズ進出チームが出揃いました。ア・リーグは6年ぶり40回目のリーグ優勝を狙うヤンキースとワイルドカードからワールドチャンピオンになった02年以来の2度目のリーグ優勝なるかエンゼルス。 ナ・リーグは昨年のワールドチャンピオン、2年連続7回目のリーグ優勝を狙うフィリーズに21年ぶり22回目のリーグ優勝を目指すドジャースが挑みます、今度のステージではどんなドラマを見せてくれるかとても楽しみです。

写真は9回、同点2点タイムリーツベースを打ったライアン・ハワード。06年の58ホーマー・149打点から4年連続ホームラン45本以上(シーズン平均ホームラン50本)・打点135点以上の超パワーヒッター、昨年2冠王・今季も打点王(ホームラン3位)で、三冠王を狙うカージナルスのA・プホルス(今季ホームラン王・打率と打点3位)の目の上のたんこぶです。