静岡県立沼津東高校サッカー部 ブログ

日々の活動報告、学校生活です。

卒業おめでとう

2020-03-07 11:24:00 | 日記
新型コロナの影響もありましたが、卒業式が無事行われました。
サッカー部の生徒もこれから新しい生活が始まります。
大学合格が人生の全てではありませんが、受験生にとっては一つの大きな関門です。
日々の生活を追求し、インハイ後からどれだけ頑張れたか、合格、不合格ということで周りからの評価がでます。周りの評価だからこそ、自分では決められません。だからこそ芯を持ってやり抜くことが大切になります。


ここで少し勘違いして欲しくないことがあります。

沼津東だから、この大学は行きたくないとか、レベルが低いとかなど、名前だけで選ぶ事だけはしない方がいいと思います。
もちろん、周りの環境で人間は変わります。
それに期待しても、
自分がその影響を与えられる人になっているか。期待だけして、自分は期待外れになっていないか。
どの大学でも、自分が意志を持って生き抜いていくことが大切だと思います。
周りが自分を変えるという意識があるならば、その逆、自分が周りを変えていく気持ちがあるか。

世の中理不尽です。
能力が生かされないと思うこともあります。
大きな大学に行けば、尚更感じるかもしれません。
大学がゴールなら危険です。大学に入ることが目的なら危険です。そこにいることで、全てうまくいくと思わないことです。
沼津東ならうまくいくと思っていたか?
沼津東高校サッカー部なら勝てると思っていたか?

勝てなかった苦しさの中、投げ出さず、不退転の意志を持ち、やり続けることで乗り越えてきたからこそもう一度振り返って欲しい。

結果が保障されない未来です。
新しい生活は全て、意志に左右されます。

沼津東のプライドは、高飛車なプライドではなく意志を貫く強さ、やり抜く強さのプライドです。

どんな未来でも、どんな長いトンネルでも必ず新しい光はあります。沼津東高校サッカー部はこの日をもって引退となりますが、沼津東高校サッカー部員として歴史を刻みました。いつでもボールを蹴りにきてください。

そして常に沼津東高校サッカー部として心に留めて生きていって欲しいと思います。


サッカーは楽しいぞ。







最新の画像もっと見る