人生お初のバーガーキングに行ってきた。10年以上も前から喰ってみたかったんだけど、なんとなくスルーしていたんだよなァ。「クワトロチーズワッパー」「タルタルチキン」「フレンチフライM」を注文。クーャ東狽gって370円オフの890円なり。「ドリンクは?」と聞かれたが、ファストフードの氷ジャラジャラ飲料が嫌いなのでパス。注文の後で「また、お使いください」とクーャ東狽ヤしてくれた。
暫し待ってトレイを取りに行くと、バーガー類に交じって紙コップが乗っていた。ドリンク無用の客に水をサービスしてくれたのだ。おォ、こんな気遣い初めてだ。クーャ東狽ヤしてくれたり、水をサービスしてくれたり、なんとも気の利く店員さんである。これは、バーガーキングの接客マニュアルなのだろうか? いや、多分、あの感じの良い店員さんのオモテナシに違いない。ありがとう、年増お姉さん。
看板メニューの「ワッパー」に齧り付く。おォ、「ピックマック」よりも美味いじゃん。オニオンのシャキシャキ食感が堪らない。「タルタルチキン」の方は、まァ、そこそこ。ャeトは、マックよりもホクホクだけど、どっもどっちな感じ。最後にサービスの水を飲んで完食。ジャンクフードをジュースで流し込むのも良いけど、やっぱり水が一番だよなァ。ファストフードでもセルフサービスの水を一般化して欲しい。
帰りがけにゴミを捨てようとしたら、通りかかった別の店員さんがトレイを引き取ってくれた。う~ん、バーガーキングの店員さんは感じが良いねェ。スマイル0円を失ったマックと大違いだ。美味さと店員さんの感じの良さで一気にバーガーキングが好きになってしまった。で、1週間後ぐらいに、リピート喰いの再来店。しかし、無表情な男性店員の接客が感じが悪くて、ちょっと好感度ダウン…。
ちょっと気になって、Wikipediaでバーガーキングを調べてみた。日本での展開は、西部商事、JTを経て、今は、ロッテが運営しているそうだ。てことは、ロッテリアの異母兄弟か。メリケンちっくな雰囲気なのに、ロッテかよ…。このガッカリ感は、なんだろう。つーか、JTの不甲斐なさが腹立たしい。メリケン企業の日本市場撤退って多いからなァ。果たして、バーガーキングは日本に根付くのだろうか。