goo

勤労死白書

2016-10-13 15:10:48 | 日々是戯言
つれ:「過労死白書を受けての100時間超くらいで自殺なんぞは以ての外てぇ発信が大バッシングを浴びたそうだよ」

ズレ:「昔も今も超勤の量は変わらないとしても、働くほど出世した終身雇用の100時間と働けどなおリストラされる100時間とじゃストレスの度合いは雲泥の差だからなぁ」

つれ:「高度成長の最中は多少のチョンボも大目に見る余裕があったけど、近頃は些細なミスでも鬼の首を取るように責め合う消耗戦社会だもんねぇ」

ズレ:「勝ち戦の突撃より負け戦の撤退の方が犠牲が大きいように、景気が敗戦続きとなれば労働時間に関わらず心労死も増える理屈だぜ」

つれ:「勤労兵士についちゃ物の例えの内ながら、就業規則に当たる交戦規定もあやふやなままに駈け付け警護に投入されるPKO隊員さんは掛け値なしに24時間緊張しっ放しで摩耗する超過勤務を強いられそうだよねぇ」

ズレ:「敗退を転進と言い換えるが如く戦闘行為を衝突と言い張って生命身体まで滅私奉公させようたぁ、並み居るブラック企業も恐れ入るほどのブラック政府だわな」

つれ:「戦前が特高なら今はネットやメディアが目を光らせて、迂闊な御託を並べる不逞の輩は非国民としてリストラされる世の中にもなってるようだしねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )