goo

受賞効果

2008-10-08 22:14:23 | 日々是戯言
つれ:「日本人の4先生が物理学と化学でノーベル賞受賞の快挙は、何となく自分まで賢さのお裾分けに与ったような喜ばしいニュースだねぇ」

ズレ:「若い衆の科学離れが言われ出して久しい中、これが科学振興のはずみとなりゃ更に喜ばしいけどよ」

つれ:「特に物理学賞は日本の受賞者12人のうち7人にも上るそうで、理論物理のお家芸にまた箔がついた勢いを何とか活かせりゃいいのにねぇ」

ズレ:「莫大な資本力がなくとも智恵で勝負できるたぁ柔よく剛を制すみたいなもんで、正に日本の生きる道と大いに顕彰するようじゃねぇか」

つれ:「そうは言ってもその精神の本家柔道はすっかり剛よく柔を制してるようだし、資本投下は多いに越したことはないんじゃないかぃ」

ズレ:「ノーベル賞ほどの格式は無理としても、学術への賞金イベントを増やして意欲を刺激するって手はあるかもなぁ」

つれ:「シャレみたいなイグ・ノーベル賞でコーラに精子やエイズウィルスの殺滅効果があるてぇ研究が受賞したなんてニュースが注目を浴びるようなら、下世話ウケを狙った研究にも熱が入りそうだしねぇ」

ズレ:「ネットでの呆けが評価されるウェブ・脳減る賞でもありゃ、こちとらも狙ってみてぇもんだぜ・・」

 
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )