goo

カメラは遠くなりにけり

2024-01-06 19:06:25 | 日々是戯言

つれ:「天寿を全うなさったとはいえ、篠山紀信先生御逝去と新春は悲報が続くねぇ」

 

ズレ:「人物を撮って時代を画した巨匠だけに、著名人や芸能界から悼む声が多く上がってるみたいだぜ」

 

つれ:「フィルムカメラしかなかった往事のご活躍は、写真の黄金期を飾ったとも言えそうだよねぇ」

 

ズレ:「写真自体の意義は普遍的でも、デジタルが普及するほどにツールとしての意味合いや道具立ては変わってきてるしよ」

 

つれ:「記録としては動画の比重が上がってるし、作品としては加工の余地が拡大してるもんねぇ」

 

ズレ:「スマホで気軽に高品位画像が撮れるようになって、ファインダーを覗き込む際の気構えってもんも失われたんじゃねぇか」

 

つれ:「篠山先生は激写だったけど、今はさしずめ一億総薄写ってとこかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )