goo

不屈の廃者

2013-12-06 11:40:11 | 日々是戯言
つれ:「危篤の報にハゲタカの如く群がった過熱報道にも不屈だった哲人マンデラさんが半年を経て大往生を迎えられたねぇ」

ズレ:「同じく西欧支配を脱した国父ガンジーさんと違って凶弾に倒れることなく天寿を全うなさったのは何よりとご冥福をお祈りするばかりでぃ」

つれ:「ガンジー師亡き後のインドさんもなお茨の道が続いたように、南アフリカさんもマンデラ師の理想に向けては道半ばみたいだねぇ」

ズレ:「それだけ植民地統治の傷は深手ってことで、アパルトヘイトが続いてりゃマンデラさんさえ一介のテロリストに括られたままだったんじゃねぇか」

つれ:「血気盛んな折に長期間投獄されてて決起には及べなかったのが塞翁の馬だったてのかぃ」

ズレ:「事ほど左様に歴史は常に勝者の側で記されるのを以て銘ずべしってことよ」

つれ:「もはや風前の灯火が如き民主党興亡録なんぞはどっちが記そうと目も当てられないだろうけどさ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )