goo

群盲麹を撫でる

2024-04-02 22:30:57 | 日々是戯言

つれ:「紅麹サプリ被害騒動はプベルル酸なんて聞いたことのない悪玉が登場してきたねぇ」

 

ズレ:「愛嬌のあるネーミングとは裏腹に強力な青カビ毒だそうだけど、それが原因とは限らないみたいだぜ」

 

つれ:「科学者の冷静な分析によると、そもそもサプリと健康被害の因果関係からして必ずしも明確じゃないようだしねぇ」

 

ズレ:「麹と紅麹の違いも分からない外野が騒ぎ立てるのは、さながら群盲象を評す趣だわな」

 

つれ:「サプリに限らず食品と一体で知らぬうちに口にする可能性が高いだけに、見たことのない象以上に見えない麹の方が無関心じゃいられないよ」

 

ズレ:「人類が長く口にしてきたもんなら、体にいいからと俄に摂り過ぎない限り安全なのは証明されてるのも同然だろうによ」

 

つれ:「人類草創期から親しんできたアルコールも、気分にいいからと俄に摂り過ぎりゃ死に至る毒物だしねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )