goo

人知を尽くして安寧を待つ

2019-11-11 00:08:06 | 日々是戯言

つれ:「日延べの甲斐あって、陛下のパレードは一点の曇りもない小春日和に恵まれたねぇ」

 

ズレ:「願わくは令和の御代も穏やかな好天の続からことをてなもんよ」

 

つれ:「昭和の御代が戦争なら平成の御代は破天荒な災害が続いたからねぇ」

 

ズレ:「そうそう戦争は起こらないだろうけど、人知の及ばぬ天災の方はひたすら息災を祈るばかりでぃ」

 

つれ:「日本が自ら起こすことはなくても、宗主国の戦争に巻き込まれる心配はあるんじゃないかぃ」

 

ズレ:「随所に火種は燻ってるだけに、迂闊にペルシャ湾有志連合に加わらないみたいな人知は尽くさないといけねぇやな」

 

つれ:「願わくは災害の予防にも目覚ましい人知の及ばんことをだねぇ・・」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )