goo

海変浅異

2023-01-14 15:09:06 | 日々是戯言

つれ:「大阪湾に迷い込んで愛称がついた淀ちゃんは、外洋に戻る期待の甲斐なく臨終を迎えたんだってさ」

 
ズレ:「本来は深海を跋扈するマッコウクジラが淀川河口に至った時点でほぼ寿命は尽きてたんだろうから、この先は映画の題名をもじって”大鯨獣の後始末”ってとこさな」

 
つれ:「クジラだけでなくリュウグウノツカイが打ち上げられたり泳ぐダイオウイカが撮影されたりと、ここんとこ海の異変が続いてる感じじゃないかぃ」


ズレ:「特段今に始まったことでなく、誰もが発進手段を持ってるが故に取り上げられ易くなったってだけのことかもしれないけどよ」

 

つれ:「浅海でダイオウイカが泳いでるのを見たってだけで証拠の動画がなけりゃ、んなアホなと駄法螺扱いで一笑に付されそうだしねぇ」


ズレ:「とはいえ本当に天変地異の前触れってことがないとも限らないし、万一の心構えはしとくに越したこたぁなさそうだぜ」


つれ:「矢鱈と大騒ぎになる中朝の脅威より、黙して祈るばかりな自然災害の方が実はよっぽど差し迫ってるかもしれないもんねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )