goo

三三経済拍子

2023-10-25 12:49:49 | 日々是戯言

つれ:「岸田さんご自身も総花的でソツのない所信表明がもう一つ食い足りないと見て、経済の三連呼で拍子を取ったのかねぇ」

 

ズレ:「当初のウリが新しい資本主義なんて大風呂敷なら、むしろ経済を強調しないことには平仄が合わないしよ」

 

つれ:「供給力の強化から国民への還元てのが新しい資本主義なのかぃ」

 

ズレ:「税収増が前提になってるようだけど、従前の資本主義だと供給に見合う需要がなけりゃ還元する原資が追い付かない理屈だぜ」

 

つれ:「供給力を上げるためにまず増税なんてことなら、高額報酬で釣っときながら支度金だけ巻き上げてドロンする詐欺みたいだよねぇ」

 

ズレ:「3年で変革ってのも、その頃には首相の座を降りてるから反故になろうと知らん振りてぇ言いっ放しにも聞こえるわな」

 

つれ:「経済を連呼するのが新しい資本主義なら、お題目さえ唱えてりゃ救われるてぇ宗教と一緒だねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )