goo

北の国は遠くなりにけり

2021-04-04 10:58:46 | 日々是戯言

つれ:「久しく姿をお見受けしなかった田中邦衛さんが天寿を全うされたとの報には、走馬灯のように昭和の記憶が蘇ってしみじみしちまったよ」

 
ズレ:「北の国からが代表作として紹介されてるけど、若き日の青大将役があってこそ黒板五郎が当たり役になったんだろうからなぁ」

 
つれ:「一般庶民の物語ながらレギュラーシリーズから節目毎のスペシャル版まで、長年に亘る国民的な大河ドラマだったもんねぇ」


ズレ:「今はもう立派な役者さんになられてても、未だに純と蛍はやっぱり純と蛍に見えちまうぜ」


つれ:「作家先生が打ち止め宣言なさってもまだ続編を期待してたのが、五郎さんが亡くなられて遂に叶わぬ夢となりにけりだねぇ」


ズレ:「ジョンレノンさんが世を去ってビートルズ再結成の目が潰えたような寂寥感は禁じ得ないとこさな」


つれ:「そうシンミリするのは昭和世代の話で、若い衆は時を同じく報じられた芸人さんとアナウンサーさんの共演結婚の方で沸き立ってるかもしれないけどさ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )