goo

起債回星

2010-06-03 10:40:28 | 日々是戯言
つれ:「野口さんのご帰還を寿ぐように、5年後にロボットで月探査・10年後には月面無人基地建設てな夢のある話も持ち上がってるんだねぇ」

ズレ:「列強が月資源を虎視眈々と窺ってる中にあっちゃ、夢にとどまらず実利にも大いにつながる話よ」

つれ:「そこまでの必要経費が2千億円・日本独自の有人探査技術開発にさらに9百億円となると、やっぱり夢物語に終わりそうだけどさ」

ズレ:「国債発行残高160兆円を思えば何ほどならず、地上の“もんじゅ”だって建設に6千億円掛かってるんだから、本当にそのお値段で出来るなら見逃す手はない破格の安値だぜ」

つれ:「実に800回も月探査にトライできるほどの借金を抱えてるたぁ、正に天文学的に気が遠くなるねぇ」

ズレ:「今更地上の資源分捕り合戦には割って入れない以上、月資源の開発こそ借金を跳ね飛ばす起死回生の命綱になるんじゃねぇか」

つれ:「どっこい宇宙進出にもどん欲な中国さん辺りの横車に跳ね飛ばされて、いよいよ借金苦で首を吊る綱になりゃしないかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )