goo

永世掛け替え

2023-02-17 13:59:16 | 日々是戯言

つれ:「どうも欧米諸国は紛争の沈静化より、ウクライナさんの反攻への肩入れに力が入ってるらしいねぇ」

 
ズレ:「和を以て貴しとなす国の民草とすりゃ、外交努力を放棄して軍需産業を利するばかりに映るけどよ」

 
つれ:「そんな外交折衝が通じる相手じゃないってのが、イワン雷帝の昔からロシアに接してきた国々に共通する肌感覚みたいだよ」


ズレ:「軍事力の行使も外交のうちとはいえ、力尽くの弱肉強食で白黒つけようてなぁ肉食民族のDNAってもんかもなぁ」


つれ:「2世紀以上永世中立を堅持してきたスイスさんまで反露に与して国是を曲げるなら、もう第二次をも超える世界大戦の趣だよねぇ」


ズレ:「スイスさんが永世中立の看板を下ろす一方で、既に敗戦同然の消耗を重ねてもなお矛を収める気配がないロシアさんはさしずめ永世紛争国の趣だわな」


つれ:「白も黒も曖昧なままに幕を下ろせる草食民族のDNAが世界に広まりゃいいのにねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )