goo

薬味税

2013-09-07 12:17:59 | 日々是戯言
つれ:「水産庁さんが国内に禁食を呼び掛け国際機関でもメバチマグロ規制が始まるたぁいよいよマグロ資源の枯渇が迫ってきたのかねぇ」

ズレ:「如何に日本人がマグロ好きったって山奥の宿でもマグロの刺身が出てくるってのがそもそも尋常じゃないからなぁ」

つれ:「マグロばかりが魚じゃないとはいえ、ウナギもシラス不漁が深刻で美味い魚ほど庶民の口から遠ざかるんじゃないかぃ」

ズレ:「乱獲防止を訴えたって飽食日本がそれを言うかと逆ねじ食うのが関の山で、鮪も鰻も完全養殖の可能性は見えてるそうだから早く軌道にのるよう鮪・鰻に課税してその上がりで養殖事業を補助したらどうでぇ」

つれ:「天然産に頼っても近隣諸国に腕ずくで持ってかれりゃ指を咥えて眺めてるしかないんだし、内地で養殖できりゃ食料安保にもなるかもねぇ」

ズレ:「養殖は味が落ちるてな口の肥えたお金持ちには目の玉が飛び出るほどに天然モノ税が乗っかったのを召し上がって協力していただきゃいいんだしよ」

つれ:「山葵や山椒より税金がピリリと辛い薬味になりそうだねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )