goo

自粛に懲りて解禁を急ぐ

2020-07-11 09:06:31 | 日々是戯言

つれ:「感染者数記録を更新する一方で客入れ解禁てなぁ、何だかチグハグな感じじゃないかぃ」 

 

ズレ:「お役所の辞書には臨機応変てぇ文字はないらしく、既定の方針と現況は往々にして齟齬を来すのがお約束みたいなもんよ」

 

つれ:「或いは緊急事態宣言での経済停滞がアツモノ過ぎたんで、今になって感染が拡大してもナマスを吹いてるのかねぇ」

 

ズレ:「もはや休業補償に振る袖がないから、四の五の理屈を捏ねて再宣言を回避してるてぇ見立てもまことしやかに聞こえてくるわな」

 

つれ:「このまま感染拡大が続けば、やっぱり宣言の解除が早過ぎたってことになりそうだよねぇ」 

 

ズレ:「後出しジャンケンの結果論ではあるけれど、ダラダラと規制を続けてる訳にもいかなかったからにはそもそも宣言を出すのが早過ぎたとも言えるんじゃねぇか」

 

つれ:「民意に囃し立てられて無謀な太平洋戦争に突入したてぇのと同じ構図で、後世の歴史書には民意に阿った当てずっぽうな緊急事態宣言や東京アラートが更なる惨禍を招いたとか記述されるのかもねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )