goo

オセロ戦争

2009-12-11 12:41:06 | 日々是戯言
つれ:「イラクからは足を洗ってノーベル平和賞にも輝いたオバマさんも、2011年7月の撤退期限付きとはいえアフガンにはどっぷりハマってくみたいだねぇ」

ズレ:「既に10万人を投入してるところに3万人増派して政権発足時の3倍に達するといっても、その期間で対テロ戦争を制するのは一筋縄じゃいきそうもねぇぜ」

つれ:「何しろアフガニスタンと言やぁ“英雄の夢果てるところ”とか“戦争が主要産業”とかの形容句が冠される土地柄だしねぇ」

ズレ:「国と国との戦争なら将棋のように王将を詰めりゃ勝敗が決するものを、テロ組織てな正体の定まらないもの相手じゃ囲碁のように盤上を埋め尽くすまで帰趨が見えないからなぁ」

つれ:「対テロ戦争のお題目はお題目としてイラクには石油てぇオマケがついてたけど、そもそもアフガンにはそれほど深入りする余録があるのかねぇ」

ズレ:「存外鉱物資源が豊富なようだし、イラクとアフガンを押さえて両側からイランさんを牽制しようてなハラもあるんだろうよ」

つれ:「イラク・イラン・アフガニスタン・パキスタンと、囲碁というよりオセロ模様じゃないかぃ」

ズレ:「四角いオセロなら隅を押さえりゃ勝てるけど、テロのどこが隅だか分からないのが困ったもんでぃ・・」
 
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )