goo

所信角逐

2021-10-11 01:01:55 | 日々是戯言

つれ:「今度はなりたくてなった首相だけに、アフリカの諺まで準備万端の所信表明演説はなかなかに滑らかだったよねぇ」


ズレ:「字面を追えば格調漂うものの、野党の御指摘を待つまでもなく実現性には?マークが重なるようでぃ」

 
つれ:「所得倍増で分厚い中間層を産み出す新しい資本主義たぁ、壮大な夢のある話なんだけどねぇ」


ズレ:「自粛続きで経済が縮みあがってる最中にそんなお伽噺をされても、途方もない与太話に聞こえちまわぁな」


つれ:「下々がそれを真にウケちゃいけねぇってんで、現職財務次官さんが異例の所感表明に及んだのかねぇ」


ズレ:「御本人的には陰腹召しての諫言だとしても、下々的には文春さんと組んでの省益キャンペーンに映りそうだぜ」


つれ:「週刊の文春砲でなく月刊の方だから、所信表明くらいの格調は漂うんじゃないかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )