goo

早期養成

2008-07-31 08:05:25 | 日々是戯言
つれ:「国際物理オリンピックに参加した日本の高校生5人のうち3人が金銀銅のメダルを獲得したそうだよ」

ズレ:「北京オリンピックを前にして何とも景気のいい話じゃねぇか」

つれ:「中国の選手は5人全員金メダルで成績上位を独占てとこまで北京五輪を占うようだけどねぇ」

ズレ:「理論物理と言やぁかつてノーベル賞を輩出した金を掛けずに智恵を出すてぇ日本のお家芸なんだし、その伝統を受け継ぐ若い衆には今後も頑張って貰いたいもんだぜ」

つれ:「日本じゃ子供の理科離れが言われる一方、中国さんとかはステートアマ的な英才教育を施してるとすりゃますます差が開くんじゃないのかねぇ」

ズレ:「基本レベルの横並び教育も国力維持には不可欠ながら、それ以上はむしろスポーツ同様早いうちから二極分化の傾斜教育があって然るべきかもなぁ」

つれ:「スポーツなら年齢をサバ読みしてでも世界の檜舞台を制する勢いだからねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )