goo

期待の圧力

2013-01-28 12:42:16 | 日々是戯言
つれ:「日馬富士関期待の横綱初優勝にロボコップと愛称された高見盛関引退と角界の話題が賑やかだねぇ」

ズレ:「新年この方あんまり明るいニュースがないだけに、新横綱の復調は無論のこと期待を集めた人気力士が土俵を去るのもその功労を思うとほのぼのすらぁな」

つれ:「とはいえスポーツニュース全般もどことなくくすんだ感じを受けるのは、件の体罰騒動が影を落としてるからかねぇ」

ズレ:「暴力否定の論陣を張った桑田投手の東大指導がことさら大きく取り上げられるのも、そういう空気を払拭する意図があるのかもなぁ」

つれ:「凡そ東大に体罰は似つかわしくないとはいえ、ふと思うに勉学にだって暴力的な抑圧はあるかもしれないよねぇ」

ズレ:「表面に出た実力行使を巡って直接的な対応ばかりが取り沙汰されてはいるものの、その根底には当事者それぞれに過度の期待てぇ重圧がかかっていればこそてぇとこにも意を用いるようじゃねぇか」

つれ:「かの民主党政権もその圧力に押されて土俵を割ったようなもんだしねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )