goo

自税自縛

2016-09-10 10:00:32 | 日々是戯言

つれ:「配偶者控除の見直してなぁ、何やら主婦を過酷な労働戦線に徴集する赤紙みたいな趣だねぇ」

 
ズレ:「増税が景気を冷やすのは消費税で実証したばかりだってのに、そんな実質増税で追い打ちを掛けりゃさらに消費が減退するんじゃねぇか」

 
つれ:「103万円の壁を取っ払えば可処分所得が増える筈てな理屈なんだろうけど、控除がなくなっても勤務条件は変えられない兼業主婦も多いんじゃないのかぃ」

 
ズレ:「どうも目先の帳尻合わせに追われるうちに木を見て森を見ずになってるようで、野菜工場の固定資産税を農地並みにしようなんてのも国家の大計とすりゃ減収減益の虻蜂取らずになりそうだぜ」

 
つれ:「農地には国土保全の機能もあるんだし、少なくとも農村や山間僻地への工場立地で相応の雇用が確保されるとかの条件付けは必要っぽいよねぇ」

 
ズレ:「とにかくお手盛りでもどうにかなってた時代と違って、今は場当たり的に税制をいじくると自分で自分の首を絞める状況になりかねないてのをよくよく踏まえたうえで御検討いただきてぇやな」

 
つれ:「どうも先生方は選挙が過ぎれば庶民の苦汁は鴨の味てな風情だから、まずは我が身に沁みる政治資金課税あたりから検討して貰いたいねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )