goo

呆痴国家

2021-02-11 18:35:05 | 日々是戯言

つれ:「罪刑法定主義の法治国家にあって、法定刑を上回る判決が下るたぁ何ともお粗末な話だねぇ」

 
ズレ:「執行猶予前提だから気が抜けたとしても、弛んでるとの誹りは免れめぇよ」

 
つれ:「こんなことじゃさぞ冤罪も多かろうと、司法への信頼が揺らぐんじゃないかぃ」


ズレ:「法曹に限らず、日本の知的規範全般が地盤沈下してる証左かもしれねぇやな」


つれ:「やれコンプライアンスだのそれユニバーサルデザインだのと、細かい規範はレベルアップしてるのにねぇ」


ズレ:「志には関わらず単に勉強が出来るから司法試験でも受けるかとか医学部にしか行かないなんて教育の成果が、そんな世間になった所以っぽいぜ」


つれ:「昔はデモシカ教員なんて揶揄されてた教育現場の方が、今はよほどの志がないと務まらないみたいだよ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )