goo

国土的自衛権

2014-07-11 11:08:39 | 日々是戯言
つれ:「伊勢湾台風級の形容詞で心配された台風8号は、お江戸の界隈にはさほどの影響がなくて助かったねぇ」

ズレ:「台風には遥か離れてるのに梅雨前線からの大雨に見舞われてる方面は実にお気の毒だわな」

つれ:「土地の古老にして生まれて初めててな規模じゃ、急場の対策も追い付かないだろうしねぇ」

ズレ:「防災も経験の科学とはいえ、これだけスパコンやらが発達してくりゃ地震よりは地表の風水害の方が事前の予想もつくんじゃねぇか」

つれ:「技術的には可能だとしても、実は国土のほとんどが山国の日本で隈なく津々浦々のデータを解析するのは物量的に不可能なんじゃないかぃ」

ズレ:「かつては各地の建設業が経験値的にそういう役割を果たしてたのを一時の土建国家批判で駆逐しちまった以上は、改めてパソコン好きのニートやらを全国に配置して環境観測国家を目指したらどうでぇ」

つれ:「国土の崩壊を自衛しないことにゃ集団自衛もあったもんじゃないからねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )