goo

踏みカード

2008-07-02 00:32:07 | 日々是戯言
つれ:「いよいよ関東エリアでもタスポがないと自販機で煙草が買えないようになったんだねぇ」

ズレ:「未成年に煙草を買わせないのが目的としちゃ随分と大掛かりな話で、思わずどういう裏があるんだと探りたくなるようでぃ」

つれ:「これを機に禁煙するお方とか煙草の販売を止めるお店とかは出てるみたいだよ」

ズレ:「禁煙促進や小売店整理が目的かどうかはともかく、肝心の未成年対策にしてからが掛けた費用ほどの効果があるかは怪しいもんじゃねぇか」

つれ:「非行の一歩は喫煙からなんて言われてはきたけれど、近頃は煙草も吸ったことのないような一見マジメなお子さんが突然凶行に及ぶなんて事件もあるしねぇ」

ズレ:「個人認証システム一般化の尖兵にされたり煙草大幅増税の踏み絵にされたりと、つまるところは喫煙者がモルモットにされてるような気分だぜ」

つれ:「さんざん煙を巻き散らかしてきた贖罪には丁度いいだろってことかねぇ・・」

 
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )