goo

飛んで火に入る春の新採

2014-08-04 12:22:20 | 日々是戯言

つれ:「これぞアベノミクス効果てぇことか、大企業の求人増で中小企業は人材難なんだってさ」


ズレ:「新卒に限れば難しくても、就職氷河期で定職にあぶれた層まで採用枠を広げりゃまだ人材に余裕はあるんじゃねぇか」


つれ:「やっぱり企業とすりゃウブな新人の方が仕込み易くて重宝するってことかねぇ」


ズレ:「松下幸之助イズムのパナソニックさんさえ年功制を廃止して役割等級制にシフトする能力給の世の中なら、企業側だって社会経験のある即戦力を低コストで確保できるメリットになりそうなもんだぜ」


つれ:「とはいえ亀の甲より年の功感覚が急になくなる訳もなく成果主義ったって必ずしも評価が明解じゃないとなりゃ、とにかく若い方から押さえたくなるのが人情ならぬ社情なんじゃないかぃ」


ズレ:「会社に人物を育てる意識はなく社畜に飼い馴らしてから成果給の大義名分で使い潰そうてぇ魂胆なら、就職氷河期転じて無間地獄期になっちまわぁな」


つれ:「喜々として入社した先が蟻地獄なら、鳴物入りのアベノミクスはブラックホールてなもんかもねぇ・・」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )